拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

お盆 -2022-

あなたへ

 

今頃のあなたは、

出発の準備を整えているところでしょうか。

 

それとも、もう、

そちら側を出発した頃でしょうか。

 

今日の私は、あなたをお迎えする準備を整えながら、

あなたのことばかりを考えていました。

今頃のあなたは、何をしているのかなって。

 

明日から、お盆に入ります。

今年も、この日が来ることを、とても楽しみに待っていました。

 

ねぇ、あなたは今のあの子の姿を見たら、

どんな顔をするのかな。

 

あれから、更に肌を焼いたあの子の姿に、まずは、

黒いなぁ

なんて、笑うのかしら。

それとも、あの子の整った筋肉と、自分の姿を比べて、驚く方が先かしら。

 

あの子が生まれてから、今が最も逞しい姿。

昨年のあの子から随分と進化した姿を見たあなたの第一声は、

どんな言葉なのだろう。

 

私はね、先日、髪を切りました。

 

予定よりも短く切った今の私の髪型は、

あなたを見送ってから、一番、短い髪になりました。

 

あの子は、似合うねって言ってくれたけれど、あなたはどうかな。

 

あなたの驚いた顔や、笑った顔。

たくさんのあなたの姿を思い浮かべながら過ごした今日一日は、

なんだか、あっという間に過ぎてしまいました。

 

今年の私も、なんだか遠足前の子供みたい。

 

あなたが帰って来てくれることが嬉し過ぎて、

あなたのことばかりを考えては、

明日のあなたをたくさん思い描いてしまうの。

 

きっと、今夜の私は、なかなか眠りに就けないままに、

頬を緩めて、やっぱり明日のあなたを思い描いてしまうのでしょう。

 

ねぇ、あなた。

明日は、何時頃にこちらに到着の予定ですか。

 

あの子も私も、とても楽しみに待っています。

気を付けて帰って来てくださいね。