拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

コトバ -お盆様-

お盆の最終日の早朝に

ご先祖様を送りに行っていた祖母の姿を

ふと思い出した

 

お盆様は朝早くに帰るんだよ

 

幼い頃に

祖母が話して聞かせてくれた

あの言葉は

きっと本物なのだろう

 

早くに伴侶を亡くした祖母も

毎年

肌で感じていたのかも知れない

 

愛する人が

お盆初日の早朝に

そっと帰ってくることも

お盆最終日の早朝に

静かに向こう側へと帰ってしまうことも

 

だからきっと祖母は

お盆の最終日になると

必ず早起きをして送りに行っていたのだと思う

 

幼かった頃の記憶を反芻しながら

彼もお盆様という類に属していることに

ふと気付く

 

彼は向こう側の存在であり

私たちとは違う

 

この世界に存在するための肉体を持たない彼が

此処に留まり続けることは

もう出来ないのかも知れない

 

8月15日の夜は

とても寂しくなる

 

彼に手を合わせながら

思わず呟いてしまうんだ

 

また今年も静かに帰ってしまうんだねと

 

明日の朝

きっと感じることになるであろう

あの空気感を想像するだけで

落胆してしまうけれど

 

少しだけ見方を変えてみれば

それは向こう側からの

最大の配慮であるのかも知れない

 

私たちがスムーズに

いつもの日常生活に戻れるようにと

 

だから今夜は泣かないよ

 

だからせめて

今夜だけは手を繋いで眠りたい

 

今夜は

ずっと側にいてね