拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

季節の匂い

あなたへ

 

春の爽やか風の匂い

夏の熱が溶け込んだ空気の匂い

秋の涼しい風の匂い

冬の澄んだ空気の匂い

 

かつては当たり前の日常の中の一部だったはずの季節の匂いに、

愛おしい気持ちを抱くようになったのは、いつからだっただろう。

 

そこに季節の花など咲いていなくとも、

季節には異なった匂いがあるのだと、改めて感じながら、

それらはこの世界に存在する美しいものの一部であると、

そんなふうに気付かされたのは、いつのことだっただろう。

 

時間を見つけては公園へと出向いて、

そこにある季節の匂いを感じる時間は、

いつの頃からか、私なりのこの世界の楽しみ方のひとつとなりました。

 

公園の一画、

誰もいない場所でマスクを外して、

ただ空気の匂いを嗅ぎながら、季節を感じてみる。

 

それは今の私たちにとって、

とても贅沢な時間であるとも言えるのかも知れません。

 

まだまだ日中は暑い日も多いこちら側ですが、

もう、真夏の匂いは此処にはありません。

 

秋の始まりの匂いを吸い込んで、空を見上げてみれば、

思い浮かぶのは、あなたの笑顔。

 

そちら側のあなたは、今、

どんなものに囲まれて過ごしていますか。

 

そちら側のあなたの世界も、

素敵なもので溢れていますように。