拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

19年後のあの場所で

あなたへ

 

あの日、3人で一緒に見た空を覚えていますか。

カメラの画面越し、

あの頃のあなたの瞳に映った私たちの笑顔を覚えていますか。

 

19年前の丁度、今日。

9月29日に撮った数枚の写真を見つけました。

 

暑いなって、

今にもこんなあなたの声が聞こえてきそうなあなたの笑顔。

 

木陰でひと休みしながら、あの子に話し掛ける私の姿。

 

スポーツドリンクを両手で抱えて、一生懸命に歩くあの子の姿。

 

そして、

あの日、3人で見上げた青空。

 

間も無く10月を迎えるというのに、とても暑かったあの日の私たちは、

近所の公園で家族3人の時間を過ごしました。

 

あの日は、広い芝生の上で、

3人で追いかけっこをして遊んだのよ。

 

此処に残っているのは、

たくさん走って、たくさん笑って、

疲れたねって、そんなひと休みの間に撮った写真。

 

ねぇ、あなたは覚えていますか。

 

ちょっと休憩しよう

 

一番初めに疲れて、ギブアップしたのは、

あなただったね。

 

今日の私は、この写真と同じあの場所で空を見上げました。

 

あれから19年後のこちらでも、

青空が広がって、とても綺麗な空が見えましたよ。

 

僅かに蝉の鳴き声が聞こえたけれど、

今日のこちらでは、あの日みたいな暑さは感じずに、

涼しくて穏やかな風が、とても心地の良い日でした。

 

あの子も私も、元気にしているよ

 

小さく呟いた私の声は、

穏やかな風に乗って、あなたのところまで届いたでしょうか。

 

あの場所から見える空を存分に楽しんだ私は、

あの日の私たちが歩いた道順を辿りながら、

これまで気付かなかった場所に、どんぐりの木を見つけました。

 

そっか。

あの頃の私はやはり、何も見ていなかったんだなって、

ひとりで納得しながら、暫くの間、どんぐりの木を眺めました。

 

この公園に、梅の木があることを発見したと、

いつかこんな手紙を書きましたが、

此処には、私が知らないものが、

まだまだ、たくさんあるのかも知れませんね。

 

私は、あと幾つくらい、

この公園での新しい発見をすることが出来るでしょうか。

 

公園内を歩けば蘇るのは、

いつでもあなたとあの子の笑顔。

 

あの頃の大切な時間を蘇らせながら、

あの頃の私が見ようとしていなかったものを、

こうして、ひとつひとつ集めてみるのも、

悪くはないのかも知れませんね。

 

 

www.emiblog8.com