拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

冬支度 -2022-

あなたへ

 

最近、寒くなったね

 

こんなあの子の声に、部屋中を見回してみれば、

今年の我が家では、まだ冬支度を整えていないということに、

はたと気付いたのは先日のことでした。

 

大きな一歩を踏み出して、試行錯誤をしながら歩む日々。

まだ慣れないことも多いけれど、楽しく歩む毎日は、

思えば、これまでの私が経験したこともないような、

時間の流れの中にいるようにも感じます。

 

寒さも感じないほどに物事に没頭していたわけではないけれど、

寒いなと思いながらも、頭の中は、常に前へと歩むことでいっぱいの私は、

冬支度にまで気が回らずに、

此処までを歩んで来てしまったようです。

 

寒がりな私にとって、寒さへの対策は、必須事項。

 

毎年の私なら、この時期にはとっくに冬支度を整えていたはずなのに、

それさえもすっかり忘れて、歩み続けていただなんてね。

 

なんだか笑ってしまいますが、

思えば、ここ最近は、少しずつ、

朝、起きるのも、辛く感じるようになってきたような気もします。

 

今年は随分と遅くなりましたが、

今日の私は、歩みを一旦止めて冬支度を。

漸く我が家も、暖かで過ごしやすい環境が整いました。

 

実は会社を辞めました。

あなたへのこんな手紙を書いたのは、昨年の今頃のこと。

 

あれから、1年が過ぎて、

思えば、私に見える景色は、随分と様変わりしました。

 

此処にある景色は、

あの日のあの子が背中を押してくれたお陰で見ることが出来る景色です。

 

冬支度を忘れてしまうほどに、

没頭出来る毎日を過ごせるようになっただなんてね。

 

今、此処にある景色を見渡しながら、思わず笑みが溢れました。

私は、今、とても幸せだなって。

 

気が付けば、こちらでは12月を迎え、

今年も残すところ、あと僅かとなりました。

 

まだまだ、試行錯誤を繰り返す毎日ではありますが、

あの子がくれた此処にある景色を大切に、

残りの2022年を歩んで行きたいなと思います。

 

 

www.emiblog8.com

 

 

www.emiblog8.com