拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

ミノムシからサナギへと変わった朝

あなたへ

 

昨日のこちらでは、雪が降りました。

一段と寒い朝だった今朝のあの子は、

寝惚けながらも、これまでにない行動を見せてくれました。

 

朝だよ

起きて

 

毎度のことですが、何度、声を掛けても、

なかなか目を覚まさないあの子のお布団を引き剥がせば、

今朝もまた、ミノムシ現象が見られました。

 

それでも懲りずにお布団を引き剥がしてみても、

何度でも、ミノムシへと変身してしまうあの子。

 

寒さとは、実に厄介なものです。

1年の中で、最も、あの子を起こすのが大変なのがこの季節なのです。

 

ほら!起きなさい!

 

あの子ミノムシと戦うこと数分後、

今朝のあの子はなんと、

お布団をすっぽりと頭まで被ったかと思えば、

更にお布団を後頭部に丸めて、

頭でしっかりとお布団を押さえつけるという作戦に出たのです。

 

なんですかこれは。

もう、ミノムシではなく、サナギですよ。

 

お陰で、簡単にお布団を引き剥がすことも出来ずに、

これまでになく、起こすのが大変な朝となりましたが、

初めて見つけた行動に、私は朝からひとりで笑ってしまいました。

 

朝の寝惚けたあの子と、

こうして向き合うことが出来るのも残り僅か。

 

此処から巣立って行けば、

自分で起きる努力をしながら、

今よりも、しっかりとしたあの子へと成長していくのでしょう。

 

そんなあの子に会える日も、とても楽しみですね。

 

 

www.emiblog8.com

 

 

OFUSEで応援を送る