拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

朝の気温の確認方法

あなたへ

 

あっ、今日は固まっていないから、

少しだけ暖かいのかな。

 

今日は固まってるよ。だって寒いもんね。

 

これは、ここ最近の朝の私の心の声です。

 

最近の朝の私が、寒さの目安としているのは、

脱衣所に置いてあるオイルが、固まっているのか、いないのかです。

なんて言ったら、

あなたはどんな顔で笑うのでしょうか。

 

今年の年明けに、

ずっと気になっていたオイルを購入してみましたが、

このオイルは、低温になると凝固する特徴を持っているようで、

寒い朝は、見事に固まっているのです。

 

初めて、このオイルの凝固を確認したのは、

雪が降った頃のこと。

例年になく、変わった視点からの気温の確認に、

我ながら、なんだか笑ってしまいますが、

あれからの私は、毎朝、オイルを確認しては、

寒さの目安とするようになりました。

 

ここ最近は、漸く、オイルが固まっていない日を見つけられるようになり、

思えば、朝の冬眠願望も、薄れてきたようにも感じています。

 

寒がりな私には、まだまだ寒いと感じてしまいますが、

立春を過ぎ、少しずつ、過ごしやすい気温へと移り変わっているのでしょう。

 

気が付けば、冬色の景色の中に、

鮮やかな色を見つけられるようになりました。

寒さの中に、鮮やかな色を見つけると、

ゆっくりと巡る季節を感じさせられます。

 

まだ暫くは、

オイルの凝固を確認する日々は続きそうですが、

冷たい風に身を竦めながらも、

暖かな春の訪れを思い描いてしまう今日この頃です。

 

 

www.emiblog8.com