拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

1000の手紙

あなたへ

 

あなたを想い、泣いてばかりいた私が、

そうだ。あなたへ手紙を書いてみようって、

こんなふうに思い立ったのは、

遺した人が、この先どんな人生を送るのか、少し気になると、

あなたが書き遺したこんな言葉があったからでした。

 

今日は、こうしてインターネットに載せて、

あなたへの手紙を届けることにしたきっかけを、

綴ってみようと思います。

 

あなたへの手紙を書くということを思いついた当初の私は、

あなたの場所の隣に、手作りのポストを置いて、

そこへ手紙を投函するというやり方を思いつきました。

 

いつの日か、私がこの世界を去る日が来たのなら、

ポストへ投函した手紙たちを一緒に、棺に入れてもらおう。

そうしたらきっと、全部の手紙をあなたに届けられるはずだから。

 

こんな思いつきが始まりでしたが、

やがて私の中に蘇ったのは、

いつかのあなたの言葉と、

それを裏付けるかのような不思議な出来事でした。

 

ねぇ、あなた。

あれは、いつの頃だっただろう。

 

心霊現象には、電化製品が関係したものが多いのは、

電気と向こう側が繋がっているからなんだよ。

 

確か、いつかのあなたは、こんな感じの話をしてくれましたね。

 

もう!やめてよ!

 

怖がりな私は、あの時、

こんなふうにあなたの話を遮ってしまったけれど、

あれから、ずっと先の未来では、

あの時のあなたの話を肯定せざるを得ない不思議な出来事が起こりました。

 

あれは、あなたを見送ってからの私たちが、

あなたの実家へ行った日のことでした。

 

あなたのお母さんとの談笑の中、話の流れから、

ほんの冗談のつもりで、あなたを揶揄うようなことを言ったら、

突然に電気がパチって消えたの。

 

皆、驚いていたけれど、何故だか私には、

ねぇ!聞こえてるからね!って、

こんなあなたの声が届いたような気がしていました。

 

あんなふうに、突然に電気が消えるのを見たのは、

後にも先にも、あの時一度きり。

 

その現象を、もう少し現実的に考えるのなら、

誤作動などの原因も考えられるのでしょう。

ですが、あんなにタイミング良く誤作動が起こるかしら。

 

瞬時にあなただと感じたことだけが、唯一の証拠だけれど、

そちら側と電気は密接な関係にあるのだというあの頃のあなたの説は、

きっと、間違いではないのでしょう。

 

あなたの側に、素敵なポストを作るという案も悪くはなかったけれど、

よく考えてみれば、

たくさん綴ったあなたへの手紙を棺に入れて貰うやり方じゃ、

その時が来るまで、想いを何も届けられないのかも知れないとも思いました。

 

それに、全部の手紙が棺に入り切るのかという点についても、

実はちょっと心配でした。

 

この量はちょっと・・・

なんて、葬儀屋さんを困らせてしまうかも知れないし、

私を見送るあの子も、それじゃきっと困ってしまうから。

 

まさか、あの時のあなたが話してくれた怖い話と、

この手紙が結びつくだなんてね。

 

なんだか笑ってしまうけれど、

インターネットの世界を、あなたが教えてくれたから、

怖い話を聞かせてくれたから、

そして、たった一度だけ、

あの、不思議な現象を見せてくれたから、

あなたへの手紙を、

こうしてインターネットに載せるという方法へと辿り着くことが出来ました。

 

このやり方なら、いつでもリアルタイムで、

あなたへの想いを届けられるのかも知れないなって。

 

こうして、初めてあなたへの手紙を書いたのは、

あなたを見送り、間も無く2年が経とうとする頃のことでした。

 

あれから、ゆっくり、ゆっくりと手紙を綴りながら、

気が付けば、これで1000通目の手紙になりました。

 

あの頃、中学3年生だったあの子は、立派に成長し、

間も無く新たな一歩を踏み出します。

そして、こうして改めて振り返ってみれば、

私自身も、大きく成長出来たように感じています。

 

あなたが書き遺した言葉を、改めて見つめてみます。

 

ねぇ、あなた。

あの夏からの私たちは、この世界で、

こんなふうに成長してきましたよ。

 

私が綴った文字たちが、

あなたの元まで届きますようにと願いを込めて、

これからも、ゆっくりと手紙を綴っていくよ。

 

こちら側の私から、そちら側のあなたへ。

愛を込めて。

 

 

www.emiblog8.com