拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

認めてはならないこと

あなたへ

 

いや、これは違う

絶対に違う

気のせいだから!

 

こんなふうに自分に言い聞かせるのは、

この人生の中で何度目だろう。

 

こちらでは、随分と暖かくなり、

次の季節の訪れを感じられるようになりました。

 

暖かくて気持ちが良いな

 

ベランダに出て、穏やかな風に身を委ねてみれば、

なんだか、くしゃみが止まらずに、

ほんの少しだけ、頭がボーッとするような、

そして、ティッシュペーパーが手放せないような、

そんな気がしてならないのです。

 

それってさ・・・

こんなあなたの声が聞こえてきそうですが、それ以上、言ってはなりません。

 

だって、折角のこの時期に、

ほんの少しだけ憂鬱な気持ちになってしまうような気がするではありませんか。

 

だから、アレである可能性が極めて高いことは、

決して認めてはならないのです。

 

毎年ではないものの、数年に一度ほどのスパンで、

こうして自分に、絶対に違うのだと、

強く言い聞かせなければならない年がやって来ますが、

今年はどうやら、その年に当たってしまったようです。

 

こうして強く、気のせいだと自分に言い聞かせてみれば、

気のせいであるようにも思えてきますと、こう文字を綴りながらも、

またくしゃみをひとつ。

 

この春の我が家では、ここ数年の中で一番、

ティッシュペーパーの消費量が上がりそうな予感がしてなりません。

 

さて、くしゃみをしながらも、

暖かな風の心地よさには敵わずに、

負けずと外へ出て、柔らかな風を感じながら振り返っていたのは、

この冬の寒さについてでした。

 

この冬の私は、実は、

聞かなかったことにした言葉がありました。

 

「10年に一度の大寒波」

 

これは丁度、こちらで雪が降ったと、

こんな手紙を書いた頃に耳に入ってきた言葉でした。

 

寒さが苦手な私は、

毎年よりも、ほんの少しだけ寒いだけなのだと自分に言い聞かせなければ、

本当に、冬眠してしまいかねません。

だから、その言葉は聞かなかったことにして、

自分なりにこの冬の寒さと向き合おうと、

面白いものを見つけて過ごすことにしてみたのでした。

 

思えば、この冬の始まりの頃には、

寒さのあまり、きっと一度くらいは耳が取れてしまうだろうと、

あなたへのこんな手紙を書きましたが、

私の耳は無事、取れないままに、

この冬を越すことが出来たことも、報告しておこうと思います。

 

厳しい修行のような時期は、漸く過ぎ去り、

次は、暖かで、穏やかな風が吹く季節。

 

今はまだ桜の蕾が膨らむ手前ですが、

間も無くやって来るピンク色の景色がとても楽しみです。

 

 

www.emiblog8.com