拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

新しく見つけた楽しみ

あなたへ

 

あの子と一緒に撮ったプリクラを眺めていました。

これは、先日、あの子の新居を見に行った帰りに撮ったものです。

 

こうしてあの子と一緒にプリクラを撮るのは、

思えば、あなたと家族3人で旅行へ出掛けた以来のことです。

 

旅行へ出掛けると、必ずと言って良いほどに、

家族3人でプリクラを撮るようになったのは、

いつの頃からだったでしょうか。

 

ほんの思いつきでプリクラを撮って以来、

楽しい旅の思い出の1枚の中に、

当たり前に加わるようになったそれもまた、

私たちにとっての家族写真の一部となっていきましたね。

 

プリクラを可愛く仕上げるのは、いつでも私だったけれど、

成長と共に、あの子がそれを担当してくれるようになって。

あの頃の私たちは、そんなところにも、あの子の成長を感じましたっけ。

 

私たちがよく知るあの頃のプリクラは、

あれから、かなりの進化を重ねたようです。

 

最近のプリクラというのは、とても凄いですよ。

先日、撮ったばかりのプリクラの中、

あの子の隣で笑う私は、もの凄く若々しく、そして、

とても可愛いらしい姿なのです。

 

親子で撮ったと言うよりは、

友達同士で撮ったようにも見えてしまいます。

 

もう、原型すらとどめてはいない私の姿に、

なんだか笑ってしまいますが、

正直に言うと、とても気に入ってしまいました。

 

いつもとはまた違ったこんな1枚を残してみるのも、

なんだかとても楽しいなって。

 

もしも今、あの頃みたいに、

家族3人でのプリクラを撮ることが出来たのなら、

きっと、仲良し友達3人組のようなプリクラを撮ることが出来たのでしょう。

 

成長と共に、あなたによく似てきたあの子とあなたは、

もしかしたら、双子のように仕上がったのかも知れませんね。

そんな2人の姿に、あなたは、どんな顔で笑うのだろう。

 

友達同士にしか見えない家族写真。

そんな1枚1枚を集めてみるのも、

きっと楽しい思い出作りとなっていたのでしょう。

 

あの頃、旅先では、必ずプリクラを撮っていたように、

これからは、あの子の住む場所へ出掛ける度に、

こんなふうに、あの子と一緒にプリクラを撮ることが出来たのなら、

これからの新しい思い出の作り方ともなるのかも知れません。

 

巣立ちの前のあの子の笑顔を見つめながら、

此処から先での新しい楽しみを見つけた私ですが、

あの頃よりも、随分と進化したプリクラの機能を知り、

またひとつ、

これからの楽しみを見つけることが出来ましたよ。

 

 

 

www.emiblog8.com