拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あの子が巣立ってからの1週間

あなたへ

 

あの子が此処から巣立ってから、1週間が経ちましたが、

この1週間、ほぼ毎日、私のところに来るのは、

あの子からの電話です。

 

これ、どうすればいいの?

これってどうやるの?

これなんだけどさぁ

 

巣立って行くあの子が困らないようにと、此処にいる間に、

大体のことは教えたつもりでいましたが、

巣立たせてみなければ、

あの子が何を知っていて、何を知らないのかが、

明確には分からないものなのかも知れません。

そして、あの子自身もまた、

それらを明確に知る術はなかったとも言えるのでしょう。

 

俺、何も知らないんだなって思ったよ

 

幾番目かのあの子からの電話では、

こんな声が聞こえて来ました。

 

それでいいんだよ

ひとつずつ、ゆっくりと覚えていきなさいと、

今の私には、こんなふうに遠くから応援することしか出来なくなってしまいましたが、

こうして、離れた場所からあの子の成長を見守る時間も大切に、

この1週間を歩んで来ました。

 

ほぼ連日掛かってくる電話からは、

あの子の成長を感じられる場面もありました。

 

分からないことも、まだまだ多いあの子だけれど、

試行錯誤しながら、

やがてはしっかりとした足取りへと変わっていくのでしょう。

 

これからのあの子が、

どんなふうに成長して行くのかが、とても楽しみですね。

 

気が付けば、今日で3月が終わりを迎えます。

 

慌ただしく過ぎ去ったこの3月の中に詰まった大切な思い出を、

もう一度、抱き締めて、

明日から始まる4月からの私も、

しっかりと歩んで行きたいと思います。