拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

薔薇の香りのお線香

あなたへ

 

今度は、どんな香りのお線香にしようかと、

お線香売り場を眺めながら、

今回の私が選んだのは、薔薇の香りのお線香でした。

 

この時期なら、薔薇の香りも素敵だなって。

 

あなたへのお線香が切れて、買い物へと出掛けた私ですが、

お線香を選びながら、不意に私が見つけたのは、

あの夏からの自分の成長でした。

 

思えば、あの頃の私の中には、

この時期と薔薇という結び付きはなかったなって。

 

だってほら、

お花屋さんには、いつでも薔薇が並んでいるイメージがあるもの。

 

薔薇にも時期があり、見頃があるかどうかだなんて、

思えば一度も考えたことなどなかったはずなのに、

今の私は、それを知っているんだなって、

そんなふうに、ふと気が付いたのでした。

 

あなたを見送った私は、少しずつ、

これから、この人生をどう生きたいのかと、

様々に自分へと問い掛けるようになり、

やがて、新しい物事へと挑戦するようになりました。

 

様々に試行錯誤を繰り返しながら、

それまでの私が知らなかった世界と出会い、

私に見える景色が様々に広がっていきました。 

 

新たな物事へと挑戦する中で、

植物には疎い私の中へと、それらに関する情報も自然と取り込まれ、

品種にもよるのでしょうけれど、

いつの頃からか、

薔薇はこれからの時期に咲くものだということを知っている私へと、

変わっていったのでした。

 

ひとつの物事へと挑戦しているつもりでも、

様々な方向からそれを見つめているうちに、

様々な知識が吸収されることへと繋がっていくものなのかも知れません。

 

自分でも気付かぬうちに、知ろうともしていなかった情報が、

自然な形で私の中へと吸収されて、

そうしてそれは、

そちら側のあなたへの香りの贈り物の幅をも広げることへと繋がって。

 

もしも、今のこの視点がなければ、

今回の私は、きっと、

薔薇の香りのお線香は選ばなかったでしょう。

 

一見して、全く関係のないように思えたひとつひとつの物事であっても、

ふとした時に、

点と点が結ばれる瞬間を見つけることが出来るのかも知れません。

 

私は私が思っていたよりもずっと、色々なことを吸収しながら、

此処までを歩んで来ることが出来たのだと、

今回のお線香選びの時間は、

これまでの私が気付くことのなかった自分の成長を知るきっかけへと繋がりました。

 

初めて買ってみた薔薇の香りのお線香も、

とても良い香りですね。

 

こちらでは明日から5月を迎えます。

私が暮らすこの近所には、

薔薇が綺麗に咲く場所は見当たりませんが、

これからは、薔薇の良い香りに包まれながら、

あなたとの時間を楽しめたら良いなと思っています。

 

 

OFUSEで応援を送る