あなたへ
ここ最近のこちらでは、随分と暖かくなりました。
柔らかな風を感じながら、
既に春の季節へと移り変わっていたことに気が付いた私は、
ただ春を感じる1日を過ごしてみたいと、
不意にこんな気持ちを見つけると共に、
新たな遊び方を思い付いてしまいました。
それは、色々な公園へ出掛けて、色々な春を感じてみよう、
というものでした。
思い立ったらやってみたい。
こんな気持ちを大切に、今日の私は、
ただ、春を感じる1日を過ごしてみることにしました。
かつては、春になると菜の花でいっぱいだったあの公園や、
家族3人で絵を描きに出掛けたあの公園を含め、
思いつくままに、5箇所の公園を巡りました。
足元に咲く小さな黄色や青が印象的な公園。
黄色の蝶々たちが春を楽しむ公園。
白い小さな花びらたちが、
桜の景色が間も無くであることを知らせてくれた公園。
緑色を優しく揺らしながら、爽やかな春風を運んでくれた公園。
そして、
赤や紫、黄色やオレンジ色。
手入れのされた花壇から、
それぞれが持つ個性を主張し合いながら、春を見せてくれた公園。
同じ春なのに、それぞれに見せてくれる春が違っていて。
どの公園で見つけた春も、とても素敵な色をしていました。
かつては菜の花がいっぱいに咲いていた公園には、
やはりもう、あの頃の景色はなかったけれど、
その代わりに、
チューリップを咲かせる準備を整えた公園を見つけることが出来ました。
そこが鮮やかな色へと染まったのなら、どれだけ素敵な景色になるのだろう。
もう少し暖かくなって、その時期がやって来たのなら、
きっとまた来ようって、
まだ見ぬ景色を思い描きながら、自分との今度の約束をひとつ交わしました。
1日で様々な公園を巡るだなんて、思えば初めてのことでしたが、
今日は、なんだかとても素敵な1日を過ごすことが出来たなと感じています。
そう。それから、ひとつ、嬉しい報告があります。
今日の私は、長い時間、外で過ごしていましたが、
気のせいにしなければならないあの症状が出なかったのです。
先日のあれはどうやら、本当に気のせいだったのでしょう。
お陰で、今年の私も、元気に春を楽しめそうです。
1ページ目はこちらより↓↓