拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷の音

あなたへ 先日、こちらでは、バケツをひっくり返したような雨と、大きな雷が鳴りました。 幸い、停電にはなりませんでしたが、雷が苦手な私は、家にひとり、大きな雷の音に怯えながら、いつかの雷の夜を思い出していました。 あれは、あの子がまだ、小さかっ…

大切な人を想う顔

あなたへ 仕事からの帰宅途中、信号待ちをしている時のことでした。何気なく、歩道を歩く人を眺めていると、1人の人に目が止まりました。 携帯電話の画面を見て、とても嬉しそうな顔で立ち止まったスーツ姿の若い男性でした。 あまりにも嬉しそうで、なんだ…

20年の恋

あなたへ 私たちが出会った日のことを覚えていますか。 8月のとても暑い日。私たちは、あの日、突然に出会いましたね。 偶然を装いながら、出会ったあの日は、きっと、本当は必然だったのでしょう。 初めて会った日から、距離を感じることがなかったあなた。…

お盆の思い出

あなたへ もう、そちらへは無事に着いたでしょうか。 今年のお盆も、あなたが側にいることを感じられるような、素敵な時間を過ごすことが出来ました。 お盆初日は、朝からアルバイトだったあの子。 あなたにお線香をあげ、早々に出掛けたあの子を見送り、一…

お盆

あなたへ 明日から、お盆に入ります。今年は、何時頃にこちらに着く予定ですか? 今日から休暇に入った私は、あなたをお迎えする準備を万端に整えました。 昨年のこちらは涼しく、あなたにとって、過ごしやすい夏でしたが、今年のこちらは、とても暑いです。…

電話のきっかけ

あなたへ 先日、あなたのお母さんから、野菜が届きました。時々、こうして野菜を送ってくださること、本当に感謝しています。 野菜が届くと、いつも、あなたの実家にお礼の電話を入れますが、思えば、普段は、文字でのやり取りが主であるため、電話で話す機…

あなたの声

あなたへ ただいまおかえり あの子は寝てた?うん、さっき見てきたよ あなたと話をする夢を見ました。 とても短い夢だったけれど、あなたの声に安堵しながら、もう一度、目を閉じる夢。 あなたの温もりをすぐ側に感じられる程に、近くにあったその気配も、そ…

あなたを想う日 -2018-

あなたへ あなたのその手の温かさもその手の感触も安らかに眠る顔も 絶対に忘れない そう誓ったあの日から、今日で4年が経ちました。 丁度、4年前のあの日。息を引き取ったあなたを囲むようにして、みんな泣いていたけれど、あなただけは、微笑んでいるよう…

あの子の夏休み

あなたへ あの子が通う高校では、先日から、夏休みに入りましたが、夏季課外を選択したあの子は、数日遅れで、やっと本当の夏休みが始まりました。 友達とも話し合ったんだけど、来年の夏休みは、遊んでばかりはいられないと思うから、今年の夏休みは思いっ…

コトバ -夏の音-2018

今年もまた夏が来たよ 夏の音を聞きながら出会って2番目の夏の彼を思い出していた 地元のお祭り会社のみんなと踊るから見においでよ ほんの少し照れ臭そうに笑った彼の声 日に焼けた肌で踊る法被姿の彼にドキドキしたこと 会社の人と笑い合う私の知らない彼…