拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わりの日

あなたへ 今月は、嘘みたいなことが重なる時期なのかも知れませんね。 あなたへこんな手紙を書いたのは、 今月が始まったばかりの頃のことでした。 今度は、どんな嘘みたいな出来事に出会えるのだろうかと、 ワクワクとした気持ちで過ごしたこの9月には、 思…

3つのマグカップ

あなたへ ただいま 今日も無事に、1日を過ごすことが出来たよ 仕事から帰宅すると、あなたに手を合わせながら、先ずは、1日の報告を。 それから、あなたと私、2人分のコーヒーを準備するのが、 私のいつもの夕方の過ごし方でしたが、 思えば、ここ暫くの夕…

絵を描きに行った記憶

あなたへ 俺が小さかった頃、3人で絵を描きに行ったよね これは、昨夜のあの子の声。 色鉛筆を使う課題に向き合いながら、 あの子は、家族3人で絵を描きに行ったことを思い出していたようでした。 スケッチブックとお弁当を持って、絵を描きに出掛けるように…

お墓参りと2匹のトンボ

あなたへ あの子と一緒に、父のお墓参りに行って来ました。 道中では、あの子との他愛もないお喋りに笑ったり、 素敵な空を見つけたり。 この辺りでは見ることの出来ない景色をたくさん楽しみました。 道端に咲いていた、たくさんの彼岸花は、 特に印象に残…

あの子の新しい目覚め

あなたへ 洋画って、いいよね 仕事から帰った私に、その日観た映画についてを話してくれたのは、 夏休みに入った頃のあの子でした。 我が家のテレビのレコーダーには、あの頃のまま、 あなたが撮り溜めていた映画が、たくさん残っています。 これまでは、あ…

得体の知れない音

あなたへ 夜中にさ、 ずっと虫の鳴き声みたいなのが聞こえてて、眠れなかったよ これは、数日前のあの子の言葉です。 私には、全くそんな音は聞こえませんでしたが、 あの子の部屋のすぐ近くで、その音は鳴ったり止んだりと繰り返し、 その音が気になって、…

虹の絵

あなたへ あの子のバイクのパーツを置く場所も確保出来たことだし。 こんな晴れやかな気持ちで、 今日の私は、ゆっくりと絵を描きました。 実は、先日から描いてみたいと思っていた絵がありました。 虹の絵です。 あなたは、首を傾げて言うのでしょうか。 え…

あの子の夢を叶えるお手伝い

あなたへ 今日だけ、ここに置いてもいいかな 中古のバイクのパーツを集めては、 ひとつひとつ、丁寧に磨きながら、色を塗る作業を続けているあの子ですが、 色を塗りたてのパーツを、今日だけ家族の部屋に置きたいと、 こんな声が聞こえたのは、先日のことで…

幸せな夢から覚めた日の朝

あなたへ 夢から覚めた私が、 大きく落胆したのは、これで何度目でしょうか。 意識がないままに、長い間、眠り続けていたあなたが、 突然に目を覚ました夢を見ました。 目を覚ましてくれたあなたと一緒に、 これからどんな景色を見ることが出来るのだろうか…

家にいる男のアレ

あなたへ 今日の私は、大荷物を持って帰宅しました。 あの子からのリクエストであるカップ麺をたくさん買って来たのです。 オンライン授業から始まったあの子の新学期ですが、 この期間のあの子は、勉強をしながら、同時に、 バイクの組み立てに向けて、 部…

すり替わった考えごと

あなたへ 1日だけ、アルバイトやってみない? 不意に、あなたのこんな声が蘇ったのは、先日のことでした。 あれは、この人生の中で一度だけ、あなたと一緒に仕事をした思い出。 改めて、あの日のことを思い返してみると、ひとつ、気が付いたことがありました…

分解してみよう

あなたへ これ、使えないかも知れない バイクの部品のひとつを眺めながら、難しい顔をしていたのは、先日のあの子。 どこがどうなっているのかは、分からないけれど、 本来であれば、回らなければならない箇所が、何故か回らずに、 苦戦していた様子のあの子…

大きな愛に包まれて

あなたへ ねぇ、あなた。 いつもありがとう。 突然にこんなことを言ったら、あなたは、どんな顔で笑うのだろう。 突然どうしたの?って。 夜、眠る前にね、ふと思ったの。 今、こうしている瞬間にも、きっとあなたは、 私たちが安心して眠ることが出来るよう…

嘘みたいなことが重なる時期

あなたへ 嘘でしょ? 思わずこんな言葉を呟いたのは、先日の私です。 ねぇ、あなた 今度は、ヘアアイロンが壊れましたよ こんな報告をしたのなら、あなたは、どんな顔で笑うのでしょうか。 随分と長い間、頑張ってくれていたドライヤーが、突然に壊れたのは…

トレジャーロード

あなたへ 俺ね、前から憧れていたバイクがあるんだ それをさ、 自分で組み立てて乗りたいなって思うんだけれど、どう思う? あの子から、こんな相談をされたのは、夏休みが始まる前の頃のことでした。 自分でバイクを組み立てるだなんてと、あの時の私は、 …

携帯電話の画面を見つめたまま

あなたへ あなたからのメッセージは、もう二度と、 この携帯電話に届くことはないのだと知りながらも、 携帯電話の画面を見つめたまま、 あなたからのメッセージを待っていました。 真っ暗な画面を見つめたまま、暫くの間、動けずに、 このまま、あの頃の時…

不運の中に感じた幸せ

あなたへ いっってぇぇ! マジで痛い! あぁ・・・もう駄目だ これは、昨夜のあの子の声。 テーブルの角に、凄い勢いで脛をぶつけたあの子は、 寝転がって痛がりました。 大丈夫? 今のは、痛かったね こんな言葉を掛けながらも、 思わず、こっそりとニヤつ…

空飛ぶ車

あなたへ お母さん見て!空飛ぶ車だって! あの子のこんな声が聞こえたのは、先月のことでした。 あの日、録画していたテレビ番組を観ていたあの子が、停止ボタンを押すと、 偶然そこに映っていたのは、空飛ぶ車でした。 あの日の私たちは、時間の都合から、…

9月始まりの日

あなたへ 今日から9月に入りました。 こちらでは、昨夜から雨が降り、新しい月の始まりの日は、 とても涼しい1日になりました。 道端に、ススキを見つけたのは、先日のこと。 暑さの中に紛れて、 次の季節の訪れを静かに告げていたその景色は、 あの子と一…