拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死別後9年目に見える景色

あなたへ 今の私に見える景色を眺めていました。 今、此処に見えるのは、あなたを見送ってから、 9年と、間も無く3ヶ月を迎えようとしている私に見える景色。 今の私が過ごしているのは、あなたを見送ってから、 最後の1桁の数字の1年間です。 最後の1桁。 …

最近の私が考えていたこと

あなたへ 人との出会いって、 その人がその人生の中で培ってきたものを、 学ばせてもらうことでもあるのかも知れないな。 最近の私は、こんなことを考えながら日々を過ごしていました。 私は私の人生しか生きていないから、 自分がこれまでに学び培ってきた…

数字の王様

あなたへ ねぇ、あなた。 あれはいつのことだっただろう。 まだ結婚する前の私たちの時間を思い出していました。 何気なく、2人でデジタル時計を見つめながら、 数字に関する話をしたあの日のことを、あなたは覚えていますか。 あの日の私は、 4と9はあまり…

秋の景色の中で

あなたへ こちらでは、朝晩には肌寒さを感じるようになり、 窓を開ければ、金木犀の良い香りが部屋へと届く季節になりました。 久し振りに、近所の公園へと出掛けてみると、 景色の色が変わり、足元には、 たくさんのどんぐりの実を見つけました。 秋の景色…

あなたがこの世界で過ごした最後の日

あなたへ ねぇ、あなた。 どうしてなの? あなたに問い掛け続けたこの声を、 あなたは何処かで聞いていたのでしょうか。 ねぇ、あなた。 どうしてなの?って、 何度もあなたに問い掛けたこの声を、 もしも、何処かで聞いてくれていたとしたのなら、 あなたは…

私の未来予言

あなたへ 先日の私が偶然目にしたのは、 未来予言なるオカルト的な動画でした。 それは、その日を迎えることが、 恐ろしく感じてしまうような内容のものでしたが、 ついつい見入ってしまうのは、 怖がりでありながらも、一度、怖い話が目に入れば、 最後まで…

全部が楽しかった週末

あなたへ 全部、楽しかったな 今日の私は、こんな気持ちで、 この週末の時間を振り返っていました。 あの子の枕元にハロウィンのお菓子を準備したのは、土曜日の夜のことでした。 慌ただしく出掛けて行ったあの子を見送ると、早速に、 あの子の枕元へ、 少し…

あの子との僅かなひととき

あなたへ ここ数日間の私は、 ワクワクとした気持ちいっぱいで過ごしていました。 実はね、今日、あの子が帰って来てくれました。 あなたに手を合わせたあの子のただいまの声は、 あなたのところまで届いたでしょうか。 今週末、用事が出来たからそっちに帰…

お菓子売り場で聞こえた声

あなたへ 先日、スーパーマーケットへ買い物に出掛けた時のことでした。 お菓子売り場の前を通ると、私の耳に届いたのは、 あの子と同じ名前を呼ぶ声でした。 名前を呼ばれたのは、まだ小さな男の子。 高く可愛らしい声で、 名前を呼ぶお父さんの声に返事を…

笑って生きる

あなたへ 笑った方が良いよ。 楽しくなくても、笑っていた方がいい。 笑っていれば、 やがて楽しいことが向こうからやって来て、 本当に笑えるようになるから。 これは、先日の私が偶然耳にした言葉でした。 見つけたばかりの言葉たちが、妙に鮮やかな色を放…

あの子がくれた貴重な時間

あなたへ ねぇ、あなた。 子育てとは、本当に奥が深いものですね。 あの子が生まれた日から歩んだ道のりを、 視点を変えて見つめてみれば、その分だけ、学びや新たな視点を、 どんどん与えてくれるような気がするのです。 今日の私は、あの子が生まれて初め…

あの日のあなたに惚れ直した瞬間

あなたへ もしもし?今、何してた? これから会いに行ってもいい? うん 良いけれど、もう、メイク落としちゃったよ 全然良いよ 少しだけ出ておいでよ 今から迎えに行くね これは、私の中に鮮明に蘇った、 あの日の私たちの電話でのやり取りです。 何気なく…

幸せが続く道

あなたへ ねぇ、あなた。 あの頃は良かったなって、 こんなふうに人生を振り返る言葉があるけれど、本当は、 あの頃も良かったな なのかも知れませんね。 こうして手紙を書くのも、気が付けば7年が過ぎました。 あなたへの手紙として残った私が歩んだ足跡を…