拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わりの不思議な話

あなたへ 先日の私は、とても不思議な話を耳にしました。 それは、そちら側には、時間という概念が存在しないから、 どの時代に生まれるのかを選ぶことが出来るのだという話でした。 例えば、私たちが生きる今を現在時間とした時に、 此処から100年後に生ま…

真新しい朝を感じながら

あなたへ 先日の私は、明け方よりも少し前の時間から外出をしました。 目的地へと向かう途中、信号待ちで空を見上げれば、 直ぐ側に朝が来ていることに気が付いて。 朝だよ! おはよう! 真新しい朝を感じてみれば、自然と言葉が出てきて、 自分の声を反芻し…

年を重ねる -2024-

あなたへ 家族。そして、あなたやあの子。 思えば、この世界に誕生してからの私は、 常に誰かが側にいる環境の中で、誕生日を迎えて来ましたが、 今年は生まれて初めて、ひとりで誕生日を迎えました。 あの子が巣立つということは、 誕生日もひとりで迎える…

あなたの姿が最後にしてくれたこと

あなたへ 不意に届く香りというは、 心の奥底に仕舞っていたはずの記憶を、 半ば強引に引き出す力を持っているものなのかも知れませんね。 あの日の私に不意に届いたのは、焼香の香りでした。 思いもしなかった場所で見つけた香りに、 思わず立ち止まった私…

必要のない教えは全部捨てなさい

あなたへ 必要のない教えは、遠慮せずに全部捨てなさい これは、巣立ち前のあの子に話したことのひとつでした。 私たちは、たくさんのことをあの子に教えて来ましたね。 それら全ては、 あの子が幸せな人生を歩むことが出来るようにと願いながら、 教えたこ…

あなたのごめんねの声

あなたへ 瞑想なるものに私が初めて出会ったのは、 いつの頃のことだったでしょうか。 あの、不思議な感覚を忘れることが出来ないままに、 あれからの私は、眠る前になると時々、 誘導瞑想に挑戦をしてきましたが、 何度挑戦してみても、途中で眠ってしまっ…

時代の流れを見つめながら

あなたへ このお菓子、販売終了になっちゃうんだね なんだか、寂しいな あなたを見送ってからの私は、何度くらいこうして、 インターネットで見つけた定番のお菓子の販売終了のお知らせに、 寂しい気持ちを感じて来ただろう。 中には、頻繁にあなたへお供え…

我が家の記念写真

あなたへ 昨夜の私が眠る前に眺めていたのは、 先月のあなたのお誕生会の日に、あなたと2人で撮った記念写真です。 ねぇ、あなたは気付いていましたか。 クリスマスパーティやお誕生会。 あの子の入学式や卒業式。 あの子の成人式の日。 それから、 あの子の…

大切な人に最後に求めるもの

あなたへ あなたが最後に親御さんと手を繋いだのはいつですか? あなたが次に親御さんの手を握るのはいつだと思いますか? それはね、親御さんが亡くなった時なんですよ これは、先日の私が偶然耳にした言葉です。 この言葉を聞きながら、私は、 あなたが我…

この1週間の私

あなたへ 今日の私は、なんだかとても疲れています。 前回のあなたへの手紙を書いてからの私は、 大きな課題に向き合いながら、日々を過ごしていました。 私にとっての大きな出来事が起こったのは、2月29日のことでした。あの日の私は、閏年に関する思い出を…