拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

あなたへ 11月が終わります。今月は、色々なことが詰まった1ヶ月だったように感じます。 お風呂場で、水漏れしてるよ これは、私の体調不良がピークを迎えた頃の、我が家での事件でした。 あの子の言葉に驚きながら、業者の手配をした私は、体調の悪さから、…

あの子が見てきた景色

あなたへ 先日、あの子が修学旅行へ行って来ました。 帰宅し、まず始めに、あなたに掛けた、あの子のただいまの声は、あなたにも聞こえたでしょうか。 3泊4日の旅。 ほぼ眠らずに過ごした4日間の楽しかった思い出は、日にちを掛けて、思い出しては、その都度…

朝の1時間

あなたへ 先日、あの子の用事から、いつもよりも1時間早く起きてからというもの、なんとなく、早起きを続けてみようと思い立ちました。 まだ、日が昇る前から起きたあの日、なんだか、とても心地よさを感じたから、という、とても小さな理由からでした。 起…

雨男

あなたへ 俺、雨男なんだよね それまでは晴れていたのに、俺が友達と合流した途端に雨が降り出したり 遠足の時もそうだったよ楽しいことがあると雨が降るの ほらね、今日だってさ予報では、雨は降らないはずだったのに、雨だよ 先日、あの子が、ずっと欲しが…

眠る時間

あなたへ すっかり体調が良くなった私は今、やりたいことがたくさんあります。 ずっと、気になっていた場所へ行ってみたいもっと、たくさんの音楽を聴きたいもっと、たくさんの本を読みたい そして、色々なものを作りたい 先月、急に思い立って手芸をした私…

コトバ -祈り-

どうかこのまま真っ直ぐ前へと進めますように 時々 壊れそうになるこの心ができるだけ穏やかでいられますように 彼が行きたかった場所へ無事に辿り着くことが出来ますように 私は1日1日を大切に過ごせているでしょうか 目標に沿った生き方が出来ているでしょ…

私たちの神様

あなたへ あの子は、大事な日を迎えると、必ず、あなたに長い間、手を合わせ、最後に、「お願いします」そう声を掛けて出掛けます。 なんだか、神様にお願いをしているかのように見えるあの子の姿に、お父さんは、神様みたいだねなんて声を掛けると、あの子…

秋の夜長

あなたへ いつの間にか、日が暮れるのが早くなり、会社を出る頃には、沈みそうな夕日を見ながら、帰宅する季節になりました。 今年の夏頃から、時間を見つけては、ひとりで散歩を楽しむようになった私は、時々、仕事帰りにも短い散歩を楽しんでいました。 夕…

全国大会

あなたへ 先日、武道の全国大会がありました。 自宅で練習する姿も多く見られ、とても気合いが入っていたあの子。当日は、早朝から、元気に出掛けて行きました。 結果は、聞かなくても分かるでしょ? 帰宅したあの子は、早々に、大会での様子を聞かせてくれ…

体調報告

あなたへ 先週末は、ほぼ、横になって過ごしましたが、体調は、良くなるどころか、どんどん悪化し、先日、病院へ行って来ました。 診察を受けながら、肺炎という言葉と、レントゲンを撮ってみましょう という言葉に、なんだか、ドキドキしてしまいましたが、…

風邪引きの思い出

あなたへ あなたを見送り、何故か、これまで一度も、風邪を引かなかった私ですが、昨日から、体調が良くありません。 気のせいだと言い聞かせてみましたが、 喉の痛み咳くしゃみ頭痛寒気倦怠感 今の症状を並べてみると、これは、気のせいではないようです。 …