拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子との貴重な1日

あなたへ 静かに玄関が開く音がして目が覚めたのは、 今朝の4:30頃のことでした。 え?何?今、玄関が開く音がしたよね あり得ない時間の物音に、寝惚けた頭のまま、 僅かに物騒なことを想像しながらも、恐る恐る起き出してみれば、 はい!おはよう!って、 …

不思議なタイミング

あなたへ やっぱり、 少しだけそっちに寄ってから帰ることにしようと思うんだけれど、 家にいる? あの子からこんな連絡が入ったのは、一昨日のことでした。 明日は、あの子が、少しだけ帰って来ます。 用事から、この週末には、 こちらの方面へ帰って来るこ…

あの夏から抱えた願いごと

あなたへ 運命を変えなくてもいい。 でも、1日だけ、やり直したい日があります。 あなたを見送ってからの私は、ずっとこんな願いを抱えたまま、 此処までを歩んで来ましたが、あなたはきっと、違ったんだね。 こうして、あなたへの手紙を綴りながら、時々に…

新しい色

あなたへ 新たな出会いが訪れた時というのは、 必ず、その時の自分に必要な色を足してくれる人との出会いであるのかも知れないと、 こんな手紙を書いたのは、今年の春の頃のことでした。 あの頃の私が置かれた環境は、 あの子が此処から巣立ったこと以外、特…

我が子と離れて暮らすということ

あなたへ 体調崩してない? 元気? あの子から、こんな第一声の電話が掛かって来たのは、 先日のことでした。 何故だか私の体調ばかりを気にするあの子は、 私が相変わらずに元気であることを確認すると、 実は体調を崩してしまって、 数日前まで、とても辛…

死別シングルマザー

あなたへ うちが母子家庭だということに初めて気が付いたのは、 あなたを見送ってからどれくらいが経った頃だっただろう。 うちは母子家庭だね これは、いつかのあの子の言葉です。 あなたを見送り、あの子と2人きりになってしまったにも関わらず、 私は、あ…

新たな問題点

あなたへ まだ梅雨明け前のはずですが、 今年のこちらでは、連日、真夏のような暑さを感じられ、 そして、なんだか多い気がするのは、雷です。 突然の豪雨と、もの凄い雷の音に、気持ちが落ち着かず、 意味もなく、部屋の中をウロウロとしながら、 今年の私…

そちら側のあなたと喧嘩をした日

あなたへ あの子と2人で、あなたのものを整理した日のことを思い返しながら、 そして、箱の中を改めて見返しながら、 思い出していたのは、あの日のことでした。 こうして改めて振り返ってみても、 あれはやはり、たった一度だけ、 そちら側のあなたと、こち…

ずっと先の未来のあの子へのサプライズ

あなたへ 長かった大掃除も、漸くひと段落を迎え、 改めて、随分と少なくなったあなたのものが入った箱の中を見つめてみました。 私たちが出会う前に、あなたが歩んだ証。 そして、私たちが出会ってからのあなたが歩んだ証。 実はこれらの殆どは、あの子が残…

七夕 -2023-

あなたへ そちら側のあなたが、 たくさんの愛で満たされていますように。 あの子の歩む道が、 いつでも明るい光に照らされていますように。 そっと願いを込めて、 あなたとあの子の笑顔を思い浮かべました。 今日は七夕の日。 今夜のあなたは、どんな空を見…

7月

あなたへ この2023年も半分を過ぎ、今日から7月に入りました。 今日の私は、この半年間での出来事をゆっくりと思い出していました。 あの子の巣立ちを控えて、お布団の中で泣いたこと。 あの子と一緒に、あなたのものを整理したこと。 あの子が巣立つ前に掃…