拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年終わりの日

あなたへ 間も無く、2021年が終わりを迎えます。 今日の私は、ゆっくりと、この1年を振り返っていました。 この2021年は、私にとって、 色々な意味で、とてもインパクトの強い年になりました。 悲しいこともあれば、辛かったこともあったけれど、 思えば、こ…

半徹夜の日々を振り返りながら

あなたへ あの子と雑談をしながら、 模型作りの日々を思い出していました。 少しバタバタとしていて、 なかなかあなたへ報告をすることが出来ませんでしたが、 あれから、模型はほぼ完成を迎え、学校へと運び込まれました。 まだ手を入れる部分はありますが…

クリスマスパーティー -2021-

あなたへ きっと今日のクリスマスパーティーにも参加してくれたあなた。 ありがとう。 今年の家族3人でのパーティーも、とても楽しかったですね。 こうして、あの子と家族3人で、 クリスマスパーティーを開くことが出来るのも、 恐らく、来年が最後になるか…

招待状

招待状 昨日の手紙でもお伝えしましたが、改めて、招待状を送ります。 明日のパーティーが、我が家でのメインのクリスマスパーティーになります。 是非、来てくださいね。 日時:2021年12月26日(日曜日)19時30分より 場所:家族の部屋にて 軽装でお越しくだ…

クリスマスパーティー(mini)

あなたへ 今日のクリスマスパーティー(mini)へ、 きっと参加してくれたあなた、ありがとう。 あの子の成長に合わせて、 日時を変更してクリスマスパーティーを開催するようになった我が家ですが、 今年は初めて、2回のクリスマスパーティーを開くことにしま…

招待状

招待状 クリスマスパーティ(mini)のご案内です。 是非、来てくださいね。 日時:2021年12月24日(金曜日)19時00分より 場所:家族の部屋にて 軽装でお越しください。 あなたと2人でクリスマスを過ごせること、 とても楽しみにしています。 あなたの妻より …

冬至 -2021-

あなたへ 今日は冬至です。 冬至と言えば、私の中で、すっかり恒例となったのは、 来年用の手帳を開くことです。 今年も例外なく、来年用の手帳を開くと、 一番はじめに、あなたの誕生日を書き込みました。 これは、あなたと出会ってからずっと、 変わらずに…

模型作りのお手伝い

あなたへ ここ最近の私は、とても忙しく過ごしていました。 あの子の模型作りのお手伝いです。 2年生からは、模型の授業がなくなり、 あの子の作品を見る機会もありませんでしたが、 今回、約1年振りに模型を作ることになりました。 これまで学んできたこと…

思いがけない贈り物

あなたへ 今日はね、とても嬉しいことがありました。 突然に、思いもよらぬ素敵な贈り物が届いたのです。 ピンク色のとても可愛いお花です。 気が付けば、外の景色も、すっかり冬の色へと変わり、 私の目に映る景色も、落ち着いた色が多くなってきました。 …

あの安心感

あなたへ ここ最近、よくあなたの夢を見ます。 内容は様々ですが、共通しているのは、 あなたが家に帰って来てくれることです。 家の中にあなたの姿を見つけては、 あぁ、そうだった。 あなたはあの時、一命を取り留めて、退院することが出来たんだったって…

家の側で見つけたもの

あなたへ 先日の夕方、散歩をしながら見つけたのは、 薄いピンク色に染まった空と、そこによく映える冬色をした木の景色でした。 家のすぐ側ではありますが、いつもは歩かないような場所で見つけました。 ほんの少し角度が違っただけで、こんなに素敵な景色…

過去世の記憶

あなたへ これまで、全く興味がなかった私が、 瞑想なるものに挑戦してみたのは、先日のことでした。 全く別な動画を視聴していた私の目に、 過去世の記憶を辿るという瞑想動画が飛び込んできたことがきっかけでした。 色々な世界があるんだなって、興味本位…

小さなありがとうの気持ち

あなたへ 『KANATA』 この物語を描いたのは、昨年のことでした。 あなたも読んでくれたでしょうか。 此処に載せれば、きっとね、あなたのところまで届く気がして。 ここ数日を掛けて、職場でのことをゆっくりと振り返りながら、 あのお話を描いていた頃のこ…

実は会社を辞めました 2

あなたへ 昨日は、話の途中でごめんなさい。 この夏から呼吸が出来なくなってしまう現象が起きてしまったところまでを、 お話しましたね。 あの頃は、 なんとかしなければならないと、最終的に見つけたやり方は、歌を歌うことでした。 人目も憚らず、大きな…

実は会社を辞めました 1

あなたへ 実は、会社を辞めました。 こんな報告をしたら、あなたは、なんて言うのだろう。 え?どうして?って、驚くのでしょうか。 それとも、空を見上げては、時々、大きな溜息を吐き出していた私を、 静かに見守ってくれていたのなら、 やっと辞めたの?…

壁抜けの術

あなたへ 幼かったあの子のことを振り返りながら、思い出していたのは、 あの子が初めて見つけた将来の夢についてでした。 ねぇ、あなたは、覚えていますか。 大きくなったら忍者になりたいと、 こんな将来の夢を持ったあの子のことを。 これはね、巻物にも…

喪中のお知らせ

あなたへ 今年1月に父が永眠致しましたので 新年のご挨拶申し上げるべきところ 喪中につき遠慮させていただきます ここに本年中に賜りましたご厚情に感謝致しますと共に あなたに良き年が訪れますようお祈り申し上げます 令和3年12月 俺には、年賀状が届かな…

あの年の手帳

あなたへ 突然に、あの年の手帳を開くことが出来たのは、 何故だったのでしょうか。 いつでも、その時は突然にやって来るような気がします。 あの年。 それは、あなたが此処からいなくなってしまった、2014年の手帳です。 あの年は、家族3人でのスノーボード…

アルバムに挟んだお守り

あなたへ キミがひとりで歩めるようになる日まで、ずっと一緒だよ 生まれてきてくれて、ありがとう パパとママは、キミのことが大好きだよ こんな言葉で締め括った未来のあの子への手紙を、 アルバムにこっそりと挟んだのは、 あの子が生まれてから、どれく…

人生とは

あなたへ 人生って、なんだろう。 あなたにとって、人生とは、どんなものでしたか。 もしも今、そちら側のあなたへこんな問いかけをしたのなら、 あなたは、どんな答えをくれるのでしょうか。 この世界での人生を全うし、 別な世界にいる今のあなただからこ…

新しい携帯電話

あなたへ 最近、携帯電話の調子が良くないんだよね こんなあの子の声が聞こえて来たのは、 秋の爽やかな風を感じるようになってから、どれくらいが経った頃だったでしょうか。 iPhoneの新しい機種が発売され、絶妙とも言えるタイミングでのあの子の言葉に、 …

偶然重なる出来事たち

あなたへ 先日、食事の準備に取り掛かるために卵を割ると、 黄身が2つ出てきました。二卵黄です。 なんだか、良いことがありそうだな なんて、こんなことを考えながら、 もうひとつ卵を割ると、更に、黄身が2つ出てきました。 あっ、また2回だ 思わずこん…

今のあの子からあなたへの愛の形

あなたへ 私たちの結婚式で配ったプロフィールを見つけたのは、先日のことでした。 そこに詰まっているのは、あの子が知らない、私たち2人だけの時間。 あの頃の私たちの足跡を、興味津々で眺めていたあの子は、 やがて、あなたの言葉を見つけました。 友達…

あなたが知っている私の姿

あなたへ ここにある本を、全部読んでみたい。 ふと、こんな気持ちを思い出したのは、 先日、本屋さんへと立ち寄った時のことでした。 探しもののために本屋さんへと立ち寄ったあの日。 結局、探していたものは見つからなかったけれど、 その変わりに、不意…

全部良かった日

あなたへ 今朝の私は、あなたへの手紙を送り終えると、 早速、あの子を起こしに行きました。 何度くらい声を掛ければ起きてくれるだろうかと、 実は、ちょっとドキドキしていましたが、 意外と、すんなりと起きてくれました。 朝は、食欲がないあの子ですが…

徹夜

あなたへ おはよう。あなた。 起きてる? いえ、そちら側では、眠るという時間は、ないのでしょうか。 こちら側の今は、朝の4時前です。 こんな時間にあなたへの手紙を送るのは、 思えば、初めてのことですね。 え?そんな時間に、何をしているの?って、 今…

特別な1枚

あなたへ 先日、撮ったばかりの、あの子の写真を眺めていました。 これは、リーゼントにバッチリ決めた、 昭和時代を彷彿とさせるようなあの子の写真です。 この写真を撮った日のあの子は、 とても真剣に勉強へと向き合っているように見えていましたが、突然…

不思議な建物のままで

あなたへ あれから、時々、思い出していた、 あの不思議な建物の話を、今日は、あなたにも話してみたいと思います。 先日出掛けた、川沿いの堤防。 あの場所の続きの道で、実は、不思議な建物を見つけました。 敷地内の雑草が伸び、手入れのされていないその…

雨の日の空を眺めながら

あなたへ 今日のこちらでは、雨が降りました。 厚い雲に覆われた空を、ぼんやりと眺めながら、 色々なことを考えているような、何も考えていないような、 僅かな時間ではありましたが、 今日の私は、こんな、ゆっくりとした時間を過ごしました。 雨の日には…

コトバ -1年後の私へ-

今そこにいる貴女は どんな景色を見ていますか 空を見上げて 1年後の私へ問い掛けてみる これまでの私が 相変わらずそうであったように きっと1年後の私も 相変わらず 前を向いたり 後ろを向いたりと 忙しなく 自分のペースで歩む私だろうけれど 1年前の私が…