拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の中の引き出し

あなたへ あなたを見送ってからの私は、 あなたのことについて、たくさんの考えごとをします。 今、あなたがいる場所 今、あなたはどんなふうに過ごしているのか 特別な日に、こちら側へ帰って来るあなたは、 どんなふうに帰ってくるのか 前世での私たちのこ…

私がこの世を去る時

あなたへ 自分の死というものは、 ずっとずっと、先の未来にあるものなのだろう あなたを見送る前までの私は、 何の根拠もないまま、 時に、この命が永遠であるかのように錯覚していたような気がします。 この世に生を受けたものは、いつか死ぬ あなたを見送…

懐かしいという感情

あなたへ 過去を振り返り、その頃を思い出す時の感情は、 いつでも、懐かしいという言葉に当てはまる気持ちを抱いていた私。 あなたが側にいてくれたあの頃は、 過去の良き思い出を振り返った時の感情は、 懐かしいという感情しか、知らなかったように思いま…

運転免許証

あなたへ 俺の心臓、もう、元には戻らないみたい 検査の結果によっては、心臓に機械を入れるんだって その時は、運転免許証が取り消しになるから、 俺はもう、運転することが出来ないんだって こんな話を聞いたのは、あなたが一般病棟へ移ることが出来てから…

贅沢な時間

あなたへ あの子が幼かった頃のことを思い出していました。 思えば、あの頃の私は、 滅多に取ることの出来なかった自分だけの時間を、 とても贅沢な時間だと考えていました。 あの子とふたりで、留守番してるよ そんなふうに、時々、あなたがくれた私だけの…

恋文

あなたへ 今日は、ラブレターの日って知っていましたか。 5月23日、恋文の日だそうですよ。 これまで、たくさんの想いを文字にして、 あなたへと綴ってきた手紙たち。 改めて、恋文だなんて、なんだか少し、照れてしまうけれど、 こんな日だからこそ、あなた…

出会うべく人

あなたへ あの高校へ行ったこと、後悔してる あの子が、初めてそんな言葉を口にしたのは、 高校1年生の頃のことでした。 友達と過ごす時間は楽しいけれど 勉強する意味が分からない これは、その頃から、度々、あの子が口にした言葉。 高校へ入学し、少しず…

コトバ  -もしも-

もしもあの時 少しだけ運命が違っていたら 私は今 何をしていたでしょうか その温かな手を握りしめて 私はあなたに 何を伝えたでしょうか もしもあの時 少しだけ運命が違っていたら あなたは今 此処で何をしていたでしょうか あなたのすぐ側で 私は何を学び …

肩揉み

あなたへ 幼い頃、お爺ちゃんの肩揉みをした記憶があります。 上手だね お爺ちゃんの背中越しに聞こえたその声が、とても嬉しかったことは、 大人になっても、時々、蘇った私の小さな思い出でした。 近頃、肩凝りが酷いあの子。 私なりのやり方で、あの子の…

前世のあなた

あなたへ 前世のあなたに、恋をしてしまいました。 なんて言ったら、 あなたは、どんな顔をするのでしょうか。 それは、夢の中での出来事でした。 山の麓にあるお墓で、お線香をあげ、手を合わせていると、 いつの間にか、私のすぐ側に、お爺さんが立ってい…

水筒

あなたへ 古くなってきたから、買い換えようかな 仕事用の水筒を眺めながら、ふと、 そんなことを考えた私は、 この水筒を買った日のことを思い出していました。 あれは、いつ頃のことだったでしょうか。 家族3人で、買い物へ出掛けた日。 水筒、買い換えた…

今、私がやるべきこと

あなたへ 恋人がいない時や 出会いがない時は 自分磨きをしなさい こんな言葉があるでしょ? 私は今、次にあなたに会えた時に、 とびきりのいい女として出会うために、自分磨きに精を出しています。 なんて言ったら、 あなたは、どんな顔で笑うのでしょうか…

どうにかなるさ

あなたへ お母さん! 俺の質問に答えて! 突然、興奮気味に私の部屋に入ってきたかと思えば、 私に、幾つかの質問をしたあの子。 2+2は? 4+4は? 8+8は? 16+16は? 最初に浮かんだ野菜の名前は? 人参 そう答えた私に、あの子は、 怖い! 怖いよ!と大騒ぎ…

いつかの公園

あなたへ 携帯電話の機種を変えた私たちは、 そのカメラ機能を存分に楽しむために、 連休中には、絶対に公園へ行こうと話し合っていました。 いつもは行かない公園に行こう きっと、お母さんが気に入る場所だと思うよ そう言って、あの子が案内してくれた公…

令和最初の日の出来事

あなたへ 丁度、5年前。 家族3人で、 最後に過ごしたゴールデンウイークを、覚えていますか。 海に行きたい そんな私のリクエストに応えてくれたあなた。 岩場で、イソギンチャクや小魚を観察しながら、 初めて海にいるヒトデを見つけた私たちは、大興奮でし…

令和元年

あなたへ 新しい時代が始まりました。 令和元年です。 昭和、平成、令和と指折り数え出したあの子は、 お母さん、婆ちゃんじゃん なんて、言い出しました。 おばちゃん等ではなく、婆ちゃんです。 あの子と一緒に笑いながら、 昭和から、平成に変わった頃の…