拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子が巣立ってからの1週間

あなたへ あの子が此処から巣立ってから、1週間が経ちましたが、 この1週間、ほぼ毎日、私のところに来るのは、 あの子からの電話です。 これ、どうすればいいの? これってどうやるの? これなんだけどさぁ 巣立って行くあの子が困らないようにと、此処にい…

あの子と2人で泣いた夜

あなたへ ねぇ、あなた。 もしも、あの日のあの子の言葉を、 あなたと一緒に聞くことが出来たのなら、 あなたは、どんな顔をしたのだろう。 これまでに見たこともないような顔で笑ったのでしょうか。 それとも、 あの子の言葉を噛み締めながら、そっと涙を流…

桜の景色を眺めながら

あなたへ 気が付けば、桜の花が開き始めたと、 あなたへこんな報告をしたのは、 私の誕生日の日のことでした。 こうして改めて振り返ってみると、 あの頃の私の視界には、 あの子の笑顔しか入っていなかったのかも知れません。 あの子が巣立ち、改めて、此処…

ただあの子が愛おし過ぎて

あなたへ ねぇ、あなた。 こんな感情があるだなんて、これまで知らなかったよ。 ただ、あの子が愛おし過ぎて、涙が溢れてしまうだなんてさ。 あの子の巣立ちの日。 あの子が乗った電車が見えなくなるまでを笑顔で見送って、 ひとり、改札口を出ると、やがて…

あの子の巣立ちの日

あなたへ 昨日、あの子が無事に、此処から巣立って行きましたよ。 出発前、あなたに長い間、手を合わせたあの子は、 あなたにどんな話をしていたのでしょうか。 静かに手を合わせたあの子に、 あなたはどんな言葉を掛けましたか。 数件の用事を済ませてから…

あの子と過ごした21年間

あなたへ この子はどんな道を歩むのかな。 この子はどんな大人になるのだろう。 小さなあの子を抱きながら、 私たちが初めてこんな話をしたのは、 いつのことだったでしょうか。 ねぇ、あなた。 あの頃の私たちには、全く想像もつきませんでしたね。 ただ小…

年を重ねる -2023-

あなたへ 無事にまたひとつ、年を重ねることが出来ました。 あなたよりも、5つ多くの年を重ねることが出来た今の私に見えるのは、 バタバタと過ぎ行く時間です。 あの子のことを最優先にしながら、家の中を整えていると、 こんな手紙を書いたのは、先日のこ…

最近の私

あなたへ 眠らない身体をください 誰にともなく、思わずこんな言葉を呟いてしまうのは、 ここ最近の私です。 最近の私は、間も無く巣立ちの日を迎えるあの子と共に、 とんでもなく忙しい時間を過ごしています。 何故なら、少しずつ、部屋を片付けるあの子の…

新しく見つけた楽しみ

あなたへ あの子と一緒に撮ったプリクラを眺めていました。 これは、先日、あの子の新居を見に行った帰りに撮ったものです。 こうしてあの子と一緒にプリクラを撮るのは、 思えば、あなたと家族3人で旅行へ出掛けた以来のことです。 旅行へ出掛けると、必ず…

認めてはならないこと

あなたへ いや、これは違う 絶対に違う 気のせいだから! こんなふうに自分に言い聞かせるのは、 この人生の中で何度目だろう。 こちらでは、随分と暖かくなり、 次の季節の訪れを感じられるようになりました。 暖かくて気持ちが良いな ベランダに出て、穏や…

卒業式

あなたへ あの子が専門学生として歩んできた、 この3年間を振り返っていました。 早く学校に行きたい! こんなあの子の声が聞こえてきたのは、 専門学校への登校が始まった頃のことでした。 お母さんのお陰で、今の俺がいるんだよ こんな言葉と共に、最高の…

1000の手紙

あなたへ あなたを想い、泣いてばかりいた私が、 そうだ。あなたへ手紙を書いてみようって、 こんなふうに思い立ったのは、 遺した人が、この先どんな人生を送るのか、少し気になると、 あなたが書き遺したこんな言葉があったからでした。 今日は、こうして…

奇跡みたいな景色

あなたへ 部屋、決めてきたよ こんなあの子の声が聞こえたのは、 まだ梅の蕾が膨らむ前の頃のことでした。 内見をしながら撮ってきた動画や写真を、 嬉しそうに見せてくれたあの日のあの子は、 これから住むことになるその部屋が、 どんなに素敵な場所である…

最愛の人の死

あなたへ ねぇ、あなた 今日はね ねぇ、あなた 聞いて? あなたの遺影に向かって話し掛けることが当たり前になった私にとって、 これは、日常に溶け込んだいつもの時間であるはずなのに、 不意に違和感を覚えて、 あなたの遺影から位牌、そして、 お骨の入っ…