拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私を褒める日

あなたへ 大丈夫。 どんなにあの夏からの記憶を辿ろうとも、 私はもう、泣いたりはしない。 目を閉じて、大きく深呼吸をして、 胸の奥がギュッと掴まれる感触をちゃんと感じたら、 しっかりと目を開けて、 何度でも必ず此処に戻って見せるから。 これは、今…

止まらない成長期

あなたへ 今の私は、人間の成長期にいますと、 こんな手紙を書いたのは、先日のことでしたが、 あれからの私も相変わらずに、脳内だけが忙し過ぎる毎日を送っています。 やがては、この成長期も緩やかなものへと変わり、 一旦の終わりがやって来る日が来るの…

得体の知れない不安な気持ち

あなたへ あの、得たいの知れない不安な気持ちを思い出していました。 あれは、あなたと結婚し、どれくらいが経った頃からだっただろう。 あの頃の私は、あなたが側にいることも、 家族3人で歩む時間がずっと続くことも、当たり前に信じていましたが、 そん…

夜のピクニック

あなたへ 夜のピクニックに出掛けよう こんな遊びを思いついたのは、いつのことだっただろう。 そう。あれは確か、あなたがあの子に、 天体望遠鏡をプレゼントしたことがきっかけで思いついた遊びでした。 庭に出て星の観察をするだけでは飽き足らず、 もっ…

あの子の沈んだ声が聞こえた日

あなたへ あの子が巣立ったばかりの頃は、毎日掛かってきていた電話も、 数日に一度、一週間に一度、数週間に一度と、 少しずつ間が開くようになりました。 今日の俺は病んでるよ あの子からのこんな連絡が入ったのは、 前回の連絡からあまり日が経たないう…

何も考えない時間

あなたへ 朝起きて、窓を開ければ、 部屋の中へと届くのは、身震いするほどの冷たい空気。 気が付けば、金木犀の香りが届く時期も終わりを迎え、 ここ最近のこちらでは、急に寒さを感じられるようになりました。 あまりの寒さに、先日、ホットカーペットを出…

我が家のコーヒーの歴史

あなたへ あぁ、そっか また2つに戻ったんだね あなたと私。2人分のマグカップを並べて、不意にこんな言葉を呟いたのは、 いつも通り、夕方にコーヒーを淹れていた時間のことでした。 2つ並んだマグカップを見つめてみれば、 私が今、何を見ているのかに気…

人間の成長期

あなたへ 例えば、あなたと過ごした時間の中に、新たな視点を見つけたり、 例えば、あの子がくれた言葉から、 これまで見えていなかった自分自身に気が付いたり。 ここ最近の私は、これまでにはなかった新たな視点ばかりが見つかって、 毎日、毎日、脳内だけ…

あの子が見せてくれる景色

あなたへ 相変わらずに楽しそうなあの子の声を聞けたのは、先日のことでした。 たったの数週間、話をしないだけで、 そこに見つけるのは、あの子の著しい成長です。 私はもう、あの子の直ぐ側で、 毎日少しずつ成長する姿を見守ることは出来ませんが、 会え…

コトバ -秋- 2023

秋の色を覚えていますか 秋の音を覚えていますか 秋の風を覚えていますか その瞳に映った景色 その耳で感じた季節 その肌で感じた温度を 覚えていますか スケッチブックを持って出掛けよう あの子が生まれてから幾番目かの秋 我が家の中に 新しい遊びが生ま…

前世の恋人

あなたへ 私たちはきっと、前世では恋人だったね 何の前触れもなく突然に蘇ったこの言葉は、 あなたと出会う前の私が、友人とよく言い合っていた言葉です。 長い間、封印されていた記憶を突然に思い出したのは、 あの子が巣立ち、大掃除と奮闘していた頃のこ…

16年間に詰め込まれた課題

あなたへ え?そういうことなの? ねぇ、あなた あの頃のあの意味って、そういうこと? あの頃の私にとってはネガティブにしか思えなかった出来事に対して、 漸くその意味を理解することが出来たのは、先日のことでした。 あなたを見送ってからの私は、幾つ…