拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

全国大会

あなたへ


先日、武道の全国大会がありました。


自宅で練習する姿も多く見られ、
とても気合いが入っていたあの子。
当日は、早朝から、元気に出掛けて行きました。


結果は、聞かなくても分かるでしょ?


帰宅したあの子は、
早々に、大会での様子を聞かせてくれました。


練習の成果は、発揮できたと思うんだけどさ
他県の皆さんが、素晴らし過ぎたよ


大会の様子を映した動画を再生しながら、
ひとつひとつを説明してくれました。


初めてお目にかかった、
他県の方たちの技術を見学させて頂きながら、
あの子は、たくさんのことを学んで帰って来ました。


武道を続けてきて、良かった


そんなふうに笑ったあの子にとって、
これまでの努力を存分に発揮できた、悔いのない結果だったようです。


遠方で行われた今回の大会。
その土地での食事は、特に印象に残ったようでした。


パスタ屋さんに行ったんだよ


そう言って、食事の写真を私に見せながら、
楽しそうに話を聞かせてくれました。


結果は、さて置き、
とても楽しい1日を過ごせたようですよ。
いつかまた、全国大会に出る機会に恵まれるといいですね。


今回の全国大会への出場が決まったのは、半年ほど前のことでした。


思えば、そこへ至るまでのあの子は、
プレッシャーに押し潰されそうで、
後ろ向きになってしまうこともありました。


それでも、目の前の大きな課題から逃げずに、
立ち向かうことが出来たあの子の中には、
もう、あの頃の、弱音を吐くあの子はいません。


あの子の成長を見ていると、本当に、
勉強させられる思いです。


今の私に足りないものを、どうしたら、補うことが出来るのか。


あの子は、言葉にすることなく、私に見せてくれたような、
そんな気がしてしまいます。

 

 

 

www.emiblog8.com