拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父の死との向き合い方

あなたへ 先日、無事に、 父の見送りを済ませることが出来たことを報告します。 あの日の帰り道には、雪が降りました。 予定時刻通りの納骨であれば、雪が降る中での納骨でしたが、 何故だか、1時間ほど、予定が早まり、 雪が降り出す前に、済ませることが出…

父のこと

あなたへ 父の容体が急変し、あの子と一緒に、 病院へと駆けつけたのは、お正月が明けてからのことでした。 目の前で起きた、 奇跡のような出来事に、安堵したあの日から、 容体は安定したままで、 父は、またひとつ、この世界で年を重ねました。 それは、父…

心を込めて褒める時間

あなたへ 楽しくて仕方がないよ 俺ね、これ、何時間でも出来るよ これは、冬休み中のあの子の言葉。 パソコンを使って、 設計図を作成するという宿題に向き合っていたあの子は、 とても楽しそうに、画面に向かう姿を見せてくれました。 自宅で、設計図を作る…

3人で見上げた青空

あなたへ あなたの夢を見ました。 あなたとあの子と、家族3人で、 航空ショーを観に行く夢でした。 空がよく見える場所を探しながら、3人で、ドライブを。 この場所はどうかな やがて、辿り着いたのは、 あなたが見つけてくれた、空が綺麗に見える場所でした…

夢を叶えようとする人

あなたへ うちの息子がね、今の仕事、辞めるって言うのよ 次の仕事、何をすると思う? これは、職場の先輩の言葉です。 長い間、他県で活躍していた先輩の息子さんが、 ひとりで暮らす先輩の元へと帰って来たのは、 数年前のことでした。 時々、息子さんのこ…

充分過ぎる時間

あなたへ ねぇ、 あなたはどうして分かったの? あなたが此処からいなくなってからの時間が、 私たちにとって、どんな時間なのかって。 確かにね、 あなたの思っていた通りだったよ。 あなたと2人で過ごした思い出と、 あの子と家族3人で過ごした思い出の数…

息を止めた時間

あなたへ お母さん、知ってる? 10秒間、息を止めて、咳が出なかったら、 コロナウイルスに、感染していないんだって これは、先日のあの子の言葉です。 最初に申しておきますと、 これはどうやら、誤った情報であり、そこには何の根拠もないそうです。 そう…

資格試験

あなたへ 無事に、合格しました こんなあの子の声は、 あなたのところまで、届いたでしょうか。 専門学校へ入学したら、 たくさんの資格を取りたいと意気込んでいたあの子ですが、 まずは1つ目、無事に資格試験に合格しました。 通知が届いたのは、先日のこ…

生きる活力

あなたへ 私の父が、肺を患ったのは、 あなたが側にいてくれた頃のことでした。 父の体を心配し、たくさんの気遣いをしてくれたあなたのこと、 今でも、よく覚えています。 あの頃の父は、まだ、自由に動くことが出来ていましたが、 あなたを見送ってからの…

寒波に蘇った記憶

あなたへ 年末頃から、寒波という言葉を、よく耳にするようになりました。 その言葉の通り、ここ最近のこちらは、とても寒く、 朝は、目が覚めても、布団の中の温もりから離れられずに、 起きるまでに、時間が掛かってしまうこともしばしば。 ですが、一度起…

コトバ -冬- 2021

冬の色を 覚えていますか 冬の音を 覚えていますか 冬の匂いを 覚えていますか その瞳に映った景色 その耳で感じた季節 冬の澄んだ空気の匂いを 覚えていますか 一緒に過ごした4番目の冬 2人きりで過ごした 最後の冬を覚えていますか 間も無く生まれる小さな…

福笑い

あなたへ 福笑いって知ってる? なにそれ?怖い話? これは、年末のあの子との会話です。 このお正月は、何処へも行かず、家にいる。 そう決めた我が家では、 少しでも楽しい気持ちで過ごせるようにと、 あの子の好きな食べ物を、たくさん準備しましたが、 …

空の彼方への年賀状

あなたへ あなたの夢を見ました。 あなたと私。 一緒に、ポストの中を覗くところから始まったその夢の中、 あなたは、言いました。 俺には、年賀状が届かないんだねって。 夢から覚めた私は、 あなたの言葉を、何度も反芻しながら、 そちら側での、あなたの…

2021年

あなたへ 新しい年が始まりました。 2021年、始まりの日は、 とても綺麗な青空が広がりました。 あなたも、何処かで、同じ空を見ていたでしょうか。 ベランダに出て、空を見上げ、深呼吸。 ちょっと寒かったけれど、 暫くの間、綺麗な青空を眺めながら、 あ…