拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の温度を感じながら

あなたへ こちらでは先日、梅雨明け宣言がありました。 今年のこちらでは、例年よりも遅くに梅雨入りし、 例年よりも早くの梅雨明けだったようです。 今年は10年に一度の猛暑なのだと、 こんな言葉が聞こえて来たのは先日のことでしたが、 確かに、梅雨明け…

あなたが知らない私

あなたへ そっか あなたは、今の私の髪の手触りを知らないんだね ふと、こんなことを考えていたのは、 新しく買い足したオイルの封を開けた瞬間のことでした。 これでもう、何本目になるだろう。 ここ数年の私が、髪のお手入れに愛用しているのは、 あんずの…

雑談の中で見つけた自分の成長とあの頃の意味

あなたへ うちは主人が亡くなっているの 大丈夫 気にしないで 主人が亡くなってから大分経っているから これは、先日の私が口にした雑談の中での言葉です。 私についてを殆ど何も知らない方との雑談の中には、 時に、あなたのことを話さなければならない状況…

チョコレートの作り方

あなたへ 今朝の私の中に突然に蘇ったのは、子供の頃の記憶でした。 これは、私がまだ小学生だった頃の記憶です。 小学生だった私は、お習字の習い事をしていました。 先生は、おばあちゃん先生。 お習字の時間は厳しいけれど、本当は優しい先生で、 お習字…

昨夜の恐怖の出来事

あなたへ 昨夜、午前0時を迎えようとする頃のことでした。 静まり返った我が家の中に、突然に聞こえたのは、 玄関のドアを開けようとする音でした。 え? 思わず小さな声をあげながらも、息を潜めれば、 次に我が家の中へと鳴り響いたのは、玄関のチャイム音…

記憶を持たずに生まれる理由

あなたへ ねぇ、あなた どうして人は、何の記憶も持たずに生まれて来るのだろう もしもあの頃のあなたにこんな問い掛けをしたのなら、 あなたはどんな答えをくれたのでしょうか。 人の意識には、潜在意識と顕在意識があって、 潜在意識下には、自分が持つ全…

七夕 -2024-

あなたへ そちら側のあなたが、 いつでもたくさんの幸せに囲まれていますように あの子の歩む道が、これから先も、 ずっとずっと明るい道でありますように どんなに離れていても、 私たち家族3人が、固い絆で結ばれ続けていますように 今日は七夕の日です。 …

洗車雨の音を聞きながら

あなたへ 今日のこちらでは、夕方から雨が降りました。 ねぇ、あなたは知っていましたか。 七夕の前日に降る雨を、洗車雨と呼ぶのだそうです。 織姫に会いに行く前に、彦星が牛車を洗っている水だから、洗車雨。 そして、七夕に降る雨を、催涙雨と呼ぶのだそ…

あなたからのお告げ

あなたへ あなたから私へのメッセージであろう言葉が届いた日に、 何気なく手帳へ、あなたからのお告げと書き込んで、 思わずひとりで笑ってしまったのは、先月の私です。 だって、お告げって。 なんとも言えない込み上げるものがありながらも、 思いついて…

ご祝儀袋の中の三角関係

あなたへ こちらでは、お札のデザインが新しくなり、 新紙幣の発行、引き渡しが始まったようです。 お札のデザインが変わるのは、20年振りなのだとか。 私の手元には、まだ新しいデザインのお札はありませんが、 インターネットで新しいデザインのお札を眺め…

あの夏にいたあなたからの贈り物

あなたへ こうしてあなたへの手紙を綴るのも、 今日で8年目を迎えました。 いつでもあなたの側に寄り添い続けてくれますように そっと祈りながら私が綴る文字たちは、 あなたをギュッと抱き締めることが出来ているでしょうか。 この手紙の向こう側、 今、あ…

強力な魔法の言葉

あなたへ 今日も良い日にしよう こんな魔法の言葉を見つけてから、 どのくらいが経ったでしょうか。 毎朝、魔法の言葉から1日を始めるようになった私ですが、 先日、ふと思いついて、 魔法の言葉に更に言葉を付け足しました。 今日が一番最高の日だったと思…