拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

ありがとう

あなたへ


もう嫌だよ


そう、ひとりで呟き、あなたの遺影の前で泣いた私を、知っていますか?


そんな時のあなたは困り顔で、じっと、こちらを見つめていましたね。


迷ったり、悩んだりしながら、小さな壁を乗り越えては、


出来たよ


あなたに、そう報告出来た時には、


頑張ったね


なんだか、そんなふうに言ってくれている気がしました。


あなたを送り出してから、これまで、

分からない事や不安な事、

本当にたくさんの事がありました。


ずっと、あなたが側にいてくれたから、不安な事なんて何もなく、

安心して暮らしていたんだと、気が付いた事も、たくさんありました。


何でも器用に熟してくれたあなたは、
こんなにもたくさんの事をやってくれていたのですね。
全部、任せ切りにしてしまって、ごめんなさい。


時に、投げ出そうとしたり、泣き出してみたり。


何も出来ない私だけれど、
ひとつずつ乗り越えては、立ち止まって、やっと、ここまで来れました。


これまでに、上手くいくはずのない事が、スムーズに運んだり、

分からないはずの事が、なんとなくの勘で、分かってしまったり、

不思議な事もたくさんありましたよ。


そんな時に必ず感じたのは、あなたの温もりでした。


きっと、あなたは、私が不安になった時、前に進む事が怖くなった時、

寄り添っていてくれたのですね。


そんなあなたのお陰で、ほんの少しだけ、成長出来た気がします。


ありがとう。