拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

ひとつ年を重ねた私たち

あなたへ

 

今年のゴールデンウィークは、

30日の夜にそっちに帰ることにしたよ

仕事が終わったら、そのまま向かうね

 

こんなあの子からの声が聞こえたのは、先日のことでした。

 

30日の夜に帰るけれど、次の日の夜から旅行に行ってくるね

あまり一緒にはいられないけれど、お土産買ってくるからさ

楽しみにしててよ

 

あの日のあの子は、

相変わらずに多忙な予定を話して聞かせてくれたのでした。

 

あの日の私たちの話は、

ゴールデンウィークの予定の話からやがて、

互いに別な場所で年を重ねて、

この年齢になってから初めて会うんだねって、こんな話へと流れて行きました。

 

我が子が巣立ち、離れて暮らすということは、そういうことなのだと、

あの子と笑い合いながら、またひとつ、別な視点を見つけました。

 

今夜、あの子が帰って来ます。

22歳になったあの子は、どんな笑顔を見せてくれるでしょうか。

 

今年もまた、我が家らしく、

バタバタとしたゴールデンウィークになりそうですが、

22歳になったあの子との時間を、大切に過ごしたいと思います。