拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あなたの遺骨と向き合いながら

あなたへ

 

あの夏からの私は、

あなたの骨壺の入った箱を眺めては、時々、考えていました。

 

此処に、あなたが生きた証があるのなら、

将来、この遺骨を使って、

あなたのクローン人間を作ることが出来るのかな なんて。

 

その声を、その温かさを、

もう一度、感じることが出来たのなら、

どんな気持ちがするのだろう。

 

コーヒーを淹れてあげれば、嬉しそうな顔をして、

あなたの名前を呼べば、返事をくれる。

 

そうして、笑い掛けたのなら、

私がよく知っている笑顔を、こちらに向けてくれるのでしょう。

 

今度は私が、あなたを守ってあげたい。

 

あなたにとてもよく似た人が此処に来てくれたのなら、

この悲しみは、なくなるのかも知れない。

 

あの夏の私は、迷わず、あなたのクローン人間を希望して、

あなたによく似た人と過ごす未来を選んだけれど、

幾度となく、見たことのない未来を思い描きながら、

その気持ちは、少しずつ変化していきました。

 

あなたのその姿のまま、

その温度と、その声を持ったあなたとよく似た人と過ごす日々は、

きっと、最初は、楽しいんだろうなって。

 

でも、きっといつか、私は、気付いてしまうの。

此処にいるのは、

あなたにとてもよく似ているけれど、あなたじゃない人なんだなって。

 

やがて、辿り着いた答えは、

例え、此処に、あなたのクローン人間を作り出すことが出来たとしても、

あなたが亡くならなかったことには、決して、ならないのだということでした。

 

そこにいる彼を、一番に愛してあげることが出来ないのなら、

作り出してはいけない。

 

最近になって、生きたDNAがなければ、

クローンを作ることが出来ないことを知りました。

いえ、

知る勇気を持つことが出来る様になったと、

言った方が正しいのかも知れません。

 

思えば、何の知識もなかった私にとって、

遺骨が此処にあることは、僅かな希望でもあったように思います。

 

いつか、ずっと先の未来、

希望すれば、あなたに逢える日がやって来るのかも知れないなって。

 

知識がない故に持てた、もしもの未来の選択肢に真剣に向き合いながら、

どんなに技術が発達しても、

あなたの代わりは、何処にもいないのだということに、

気が付くことが出来ました。

 

今日の私は、改めて、

骨壺が入った箱を見つめていました。

 

あなたが此処に生きた証は、私の側で、静かに、

あなたを見送ってからの私の成長を、

見守ってくれているようにも感じました。