拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

本当の夏の長さ

あなたへ

 

夏って、こんなに長かったかな

 

連日、夏の暑さを感じながら、

初めてこんな気持ちを見つけたのは、

あの子が生まれてから、何番目の夏のことだっただろう。

 

夏の季節になると毎年、高熱を出し、数日間を寝込んで過ごすことが、

いつの頃からかの恒例だった私にとって、

夏という季節はとても短く、

あっという間に過ぎ去ってしまう季節なのだと感じていましたが、

あの子が生まれ、

1日足りとも休むことの出来ない子育てに向き合いながら、

体調管理の面において、真剣に考えさせられるようになり、

気が付いてみれば、あの夏の私は、

体調を崩すことがないままに、夏を過ごすことが出来たのでした。

 

夏って、本当はこんなに長かったんだなって、

密かに感動しながら、

そこにある季節を見つめたこと、今でもよく覚えています。

 

あの夏を境に、私は、夏の季節に体調を崩すことがなくなり、

毎年の夏を存分に楽しめる私へと変わって行きました。

 

あなたと出会えたから、あの子が生まれて来てくれて。

あの子が生まれて来てくれたから、元気に夏を過ごせるようになって。

 

あなたとあの子。

私の大切な2人が、私に本当の夏の長さを教えてくれたのだと、

今日の私は、相変わらずに続く夏の暑さを感じながら、

初めて夏の長さを知った日を思い出していました。

 

今年の私も元気に、

あなたと出会った季節を感じています。

改めて、私と出会ってくれて、ありがとう。

 

 

 

OFUSEで応援を送る