拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

静かなお盆 -2021-

あなたへ

 

もう、そちら側へは着いたでしょうか。

 

今年は、お盆初日から連日に渡り雨が降り、

とても涼しいお盆になりました。

 

あなたのために、たくさん準備したアイスクリームを眺めながら、

こんなにたくさん、いらなかったかな なんて、なんだか、笑ってしまいましたが、

暑さが苦手なあなたにとって、とても過ごしやすい気温だったように思います。

 

コロナウイルスの影響から、今年もまた、とても静かなお盆休みでしたが、

家の中で家族3人、ゆっくりとしたお盆休みを過ごせましたね。

 

テレビを観たり、お喋りをしたり。

いつもの日常を切り取ったような時間でしたが、

あなたが帰って来てくれていると思うだけで、

私たちにとって、とても特別な時間でした。 

 

今年も、帰って来てくれて、ありがとう。

 

たくさんのお供え物を、

あなたは、どんなふうに持って帰るのかな。

 

ふと、こんな疑問を持ったのは、昨年のお盆が明けてからのことでした。

 

来年は、あなた専用のバッグを準備するからね。

あの時、こんな今度の約束をしたこと、あなたは覚えていますか。

 

約束通り、今年は、あなた専用のバッグを準備しました。

 

あなたは毎年、お盆明けの早朝に、静かにこっそりと、

こちらを出発してしまう気するから、

前日の夜に、荷物を詰めて、準備をしておきましたが、

ちゃんと、持って帰ってくれたでしょうか。

 

今年のお盆も、とても楽しかったですね。

あなた。また来年ね。

きっと帰って来てくださいね。

 

 

www.emiblog8.com