拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

家にいる男のアレ

あなたへ

 

今日の私は、大荷物を持って帰宅しました。

あの子からのリクエストであるカップ麺をたくさん買って来たのです。

 

オンライン授業から始まったあの子の新学期ですが、

この期間のあの子は、勉強をしながら、同時に、

バイクの組み立てに向けて、

部品の手入れをするという新たな取り組みに挑戦しています。

 

勉強もしたいし、バイクのこともしたい。

そんなあの子は、通学に時間を取られることもなく、

また、家の中の何処にいても、授業を受けることの出来るこの現状を存分に生かし、

あの子なりの有意義な過ごし方を見つけたようです。

 

仕事から帰った私を迎えてくれるのは、工具や紙やすりを手にしたあの子。

疲れて帰って来た私に、あの子の楽しそうな笑顔が、癒しを与えてくれるのです。

 

充実した毎日を送るあの子が、

カップ麺についてを語ってくれたのは、先日のことでした。

お腹が空いたらすぐに食べられるよう、食事の準備はしてありますが、

あの子は、カップ麺が食べたいのだそう。

 

あの子が言うには、食事とカップ麺は、違うのだそうです。

準備している食事が足りないとか、そのようなことではなく、

食事の他にカップ麺は、必需品なのだとか。

 

それはさ、家にいる男のアレだよと、

あの日のあの子のこんな言葉が、私の中に、とても印象に残りました。

 

家にいる男のアレ

 

私の中で何度もその言葉を反芻しながら、思い出していたのは、

時々、平日がお休みだったあなたのことでした。

 

思えば、平日に、1人で家で過ごしていたあなたも、

買い置きのカップ麺を食べていましたっけ。 

ねぇ、あなたなら、分かるのでしょうか。

あの子の言う、家にいる男のアレが。

 

あの子に言われるがままに、様々な種類のカップ麺を揃えながらも、

気になってしまうのは、健康面ですが、

思えば、昨年のあの子は、なかなか進学先へ入学出来ずに、

長い春休みを過ごしながら、とても不安そうな顔で、毎日を送っていました。

 

あの頃の私は、あの子を1人にしておいても大丈夫だろうかと、

たくさんの心配がありましたが、

今、ここには、あの子の不安そうな顔などひとつもありません。

 

オンライン授業の期間を存分に有効活用しながら、

カップ麺が食べたいと笑っている今の方が、

ずっと健康的と言えるのかも知れません。

 

カップ麺を、幾つも籠に入れながら、

ふと、目に止まったのは、あなたが好んで食べていた種類のものでした。

これは、あなたの分。

 

今日は、あなたの場所にも、カップ麺のお供えをしました。

明日は、あの子と一緒に、

家にいる男のアレを楽しんでくださいね。

 

 

 

www.emiblog8.com