拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

節分 -2023-

あなたへ

 

今年も、無事に節分の日を迎えることが出来ました。

 

今日の私が思い出していたのは、

買ってきた恵方巻きを見て、

大袈裟なくらいに項垂れた昨年のあの子の姿です。

 

あの日のあの子との、

笑ってしまうけれど、とても嬉しかったやりとりを思い出しながら、

今年は、気合を入れて恵方巻きを作りました。

勿論、あなたのところにもお供えを。

 

今年の恵方は、南南東。

もう少し厳密に言えば、南南東やや南、なのだそうです。

 


恵方巻きと、あなたの年の数だけの豆をお供えしましたが、

あれ?毎年の豆とは違うんだねって、

今年はこんなあなたの声が聞こえてきそうです。

 

そうなのです。

実は、いつものスーパーに、

毎年準備していたオーソドックスな豆が売っていなかったのです。

 

どうしようかと悩みながら、

今年は、味がついている豆を準備してみました。

 

毎年、食べる豆の数が増えて、少しずつ大変になってきましたが、

これなら飽きずに食べられるのかも知れないと、

これは、例年通りの豆が買えなかった私が思いついた新しい試みなのです。

 

お陰で、今年は豆撒きが出来ませんでしたが、

我が家の場合は大丈夫でしょう。

あなたがいてくれる我が家には、鬼などいないはずですから。

 

 

www.emiblog8.com