拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

節分 -2021-

あなたへ

 

今日は、2月2日です。

 

今年は、閏年の関係で、明日、2月3日が、立春になり、

今日は、節分になるのだそう。

これは、1897年以来、124年振りのことだそうです。

 

誕生日や、記念日のように、

2月3日が、毎年の節分の日なのだと思い込んで、

これまでを過ごして来た私は、

先日、初めて、そうではなかったことを知り、とても驚きました。

 

ねぇ、あなたは、知っていましたか。

1984年の節分の日は、2月4日だったそうですよ。

 

閏年の関係で、節分の日が変わることを知ったばかりの私ですが、

物知りだったあなたなら、

そうだよ

知らなかったの?

なんて、今頃、何処かで、得意げに笑っているのでしょうか。

 

2月2日が節分だなんて、

なんだか、不思議な気持ちがしますが、

今日は、あの子と一緒に、豆まきをし、

今年もまた、無事に、

一粒の豆を増やすことが出来たことに感謝しながら、

豆をいただきました。

 

あなたの場所にも、年の数だけ、豆のお供えを。

そちら側のあなたも、

元気に過ごすことが出来ますように。