拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

約束

あなたへ 週末にスーパーへ買い物に行くと、あなたが恋しくなります。 あの子が、時々、買い物に付き合ってくれて、そんな時は楽しいけれど、夫婦で仲良く買い物に来ている人達を見かけると、寂しくなるのです。 私たちの結婚が結婚が決まった頃、あなたは、…

夏休みの思い出

あなたへ あの子の夏休みが終わります。長いように感じる夏休みも、毎年、過ぎてしまうと、あっという間ですね。 この夏休みのあの子は、随分と、勉強を頑張りました。 苦手な教科も、何とか、投げ出さずに向き合ったようですよ。 ゆっくりとですが、一歩づ…

コトバ -2年-

彼がいなくなって2年 もう2年も経ったんだね早いね あの子と私以外 誰もがそう口にする もう2年 あの子と私以外の誰もが 彼がいなくなってからの 2年という期間をそう表現した 例えば彼と出会って2年経った頃あの子が産まれて2年経った頃 もう2年も経…

叱ってくれた時のこと

あなたへ 「私は、何も出来ない」 すべての事が、上手くいかなくて、投げやりに、後ろ向きな事を言った時、あなたに叱られましたね。 自分の事を何も分かっていない。 自分を馬鹿にするな と。 そんなふうに叱られたのは、もう何年も前の事ですが、先日、ふ…

プロポーズ

あなたへ 初めて出会った時の事、覚えていますか? あなたは、初めて会ったのに、たったの数時間で、 「俺と付き合って」って、なんて軽い人なんだろうって、思ったけれど、私は、あなたと出会った瞬間に、感じていました。 この人だやっと会えた と。 それ…

夢のこと

あなたへ あなたが、帰って来てくれた夢を見ました。 あの頃みたいに、普通に玄関から、いつも通りの顔をして、 当たり前のように帰って来たあなた。 その夢は、とてもリアルで、夢から覚めても、 しばらくの間、あなたが側にいる気がしました。 久しぶりに…

インチキ仙人

あなたへ あなたがこちらにいた頃は、時々、仕事の悩みを聞いてもらいましたね。 あなたの答えは、いつでも、 余計な事を全て削ぎ落とした、シンプルで、的確なものでした。 あなたの、そのスマートなアドバイスには、何度も助けてもらいましたね。 最近、ち…

コトバ  -特別な写真-

彼の遺影は不思議だ 悲しい気持ちで彼を見ると彼も悲しそうに 楽しい気持ちで彼を見ると彼も笑った 笑顔を返してくれる時の彼の遺影は今にも話し出しそうだ いつだったか彼の遺影と話をする夢を見た いつもここから見てるからね の彼の言葉に とても安心する…

何度も思い出す会話のこと

あなたへ あなたを送り出してから、何度も思い出す、あなたとの会話があります。 いつだったか、あなたも私も年老いて、どちらが先に逝って、どちらが看取るか、 そんな話をしたことを、覚えていますか? あなたはなんでも出来て、1人でも生きて行けるけど、…

お盆のこと 2

あなたへ お盆は、ゆっくり、くつろいでくれましたか? お客さんが来てくれたり、あなたの地元の花火大会に出掛けたりと、なんだか、バタバタと過ぎてしまったので、あなたが、ゆっくり出来ていたか、それだけが気掛かりです。 もしも、お盆だけでも、家族3…

お盆のこと

あなたへ 明日から、お盆に入ります。 こちら側での言い伝えでは、お盆の時期は、そちら側へ逝った人達が、こちらに帰ってくる事になっています。 あなたは、何時頃に、こちらに着く予定ですか? あなたの好きだった クマの形のグミと、コーラ、 それから、…

コトバ  -二人三脚-

後ろを向いて前を向いてまた後ろを向く 彼がいた夏がどんどん遠くなる 置いて行きたくないよ 私はここだよ 早くおいでよ 後ろを向いて 彼に手を伸ばしたけれど 彼は困ったようにこちらを見つめて 手を伸ばしてはくれなかった 微かに声が聞こえる 横を見たら …

あなたを想う日 -2016-

あなたへ あれから、2年が経ちました。今日は、あなたのことをたくさん思い出す日にしました。 あなたと出会った時のこと。 あなたと、たくさん長電話したこと。 あなたとデートしたこと。写真が嫌いなあなただったれけど、一緒にプリクラを撮ってくれまし…

お昼寝の体勢のこと

あなたへ 先日、あの子が、お昼寝しているのを見て、気が付いた事があります。 あなたの寝相と全く一緒でした。 胸辺りで手を組み、片方の足を、もう片方の足に乗せる。あなたは、よく、そんな体勢で寝ていました。 始めは、そんな体勢ではないのに、無意識…

惚れ直した時のこと

あなたへ あなたを送り出し、少しずつ、家の中の整理を始めました。 私服を着る機会がほとんどなかったあなた。 その代わりに仕事着がたくさんありました。 箪笥の引き出しを開けても、開けても、あなたの仕事着。 もう、十分に、 十分過ぎるくらいに頑張っ…

コトバ  -泣かないと決めた日-

彼がいない 悪い夢なら早く覚めてほしいと 何度も思ったけれど 彼がいない あぁ 現実なんだ 夜は眠れなくて 彼の事を考えては 1人で泣き彼にお線香をあげては 1人で泣き車の運転をしながら 1人で泣いた あの子は 彼の告別式以来泣いていない 何も食べられな…

星空の下で

あなたへ 先日、あなたの実家に、お泊まりをしてきました。 あなたの実家へは、あなたと3人で何度も泊まったけれど、 何故だかあの頃の私は、ゆっくりと星を眺めてみようだなんて、 一度も考えたことはありませんでした。 昔ね、星空があまりにも綺麗で、 庭…

小さな甥っ子のこと

あなたへ あなたが、そちら側へ逝って間もなくに、 あなたの弟も、お父さんになりましたよ。 元気な男の子が産まれました。あと3ヶ月で2歳ですって。子供の成長って、早いですね。 おじちゃんどこ?って甥っ子に聞くと、あなたの写真を指差します。あなたの…