拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

ゴールデンウィーク -2024-

あなたへ

 

ごめん

隣の駅まで迎えに来て

 

こんな笑ってしまう出来事からスタートした、

今年のゴールデンウィークのあの子の帰省も、

今日で最終日を迎えてしまいました。

 

楽しい時間というのは、いつでも本当に、あっという間です。

先程、あの子を駅まで送り届けて来ました。

 

このゴールデンウィークも、相変わらずに忙しなかったあの子ですが、

かつての日常生活を楽しみながら、あの子とのたくさんの思い出も出来ました。

 

そうそう。

旅行も、とても楽しかったようですよ。

天気にも恵まれて、あの子にとって、素敵な思い出がたくさん出来たようです。

 

こんなに綺麗な場所があったんだよ

これ、凄く美味しかったよ

 

旅の思い出話を聞かせてくれたあの子の楽しそうな声は、

あなたのところまで届いたでしょうか。

 

あの子が旅行へ出掛けている間に起きた我が家の出来事と言えば、

洗濯機とカーナビが壊れるというショッキングな出来事でしたが、

あの子も、とても驚いていました。

 

実はね、生活必需品である洗濯機よりも、

カーナビが壊れたことに大きく落胆してしまった私ですが、

きっとね、あの子も同じ気持ちだったのだと思います。

 

電源が入らなくなってしまったカーナビを見つめたあの子は、

多くの気持ちを言葉にはしなかったけれど、

あの子がどんな気持ちでいたのかが、私には分かったような気がします。

 

もしかしたら、あの子もまた、

カーナビから聞こえたあの声を、楽しみにしていたのかも知れません。

 

とても残念で仕方がありませんが、カーナビが壊れてしまっても、

それに関するあなたとの思い出は、

私たちの中から消えてなくなったりはしない。

 

車へと乗り込んで、

壊れてしまったカーナビをあの子と2人で見つめたあの時間も、

いつか、また別な気持ちで振り返れる日がきっと来るのでしょう。

 

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りとは違った、

あの子独自のお休みの取り方でしたが、

あの子に予定を合わせることが出来たお陰で、

余すことなく、あの子との時間を大切に過ごすことが出来ました。

 

なんだかさ、

こっちに帰ってくると、日常に戻って来たなって気持ちになるんだよね

このまま、こっちにいたいな

 

これは、互いの日常生活へと戻る日が近付いた日の、

あの子の言葉でした。

 

じゃぁ、このままこっちにいればいいよ

 

ごめん、やっぱり帰るわ

 

あの日の私たちは、こんなやり取りをして笑いましたが、

きっと明日からのあの子もまた、

前のめりに歩んで行くのでしょう。

 

駅に着いて、いつも通り、我が家の挨拶を交わすと、

あの子は元気に、あの子の場所へと帰って行きました。

 

明日からまた互いに、日常生活へと戻ります。

 

次にあの子と逢える日には、

どんな笑顔を見せてくれるのでしょうか。

 

その日を楽しみに、私もまた此処から、

自分の道を歩んで行こうと思います。