拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

あの子の髪

あなたへ

 

ここはパパ似。

ここはママ似。

 

あの子が生まれてからの私たちは、

何度、こんな会話をしたでしょうか。

あの子が少し成長すれば、

あなたに似たり、私に似たりと、

いつでも忙しなく、その変化を見せてくれましたね。

 

あなたを見送り、成長と共に、

少しずつ、若かった頃のあなたによく似てきたあの子。

私似の、細く柔らかな髪質は、

幼い頃からずっと、変わっていませんでしたが、

最近になって、あの子の髪質が、

あなたに似た、太く丈夫そうな髪質へと変わりました。

 

俺、最近、髪の毛が硬いんだけど

 

先日のあの子のこんな言葉から、あの子の髪を触ってみると、

そこには、私がよく知っている手触りがありました。

 

あの子が大人へと近づくほどに、

幼い頃のような、日々の変化は見られなくなりましたが、

またひとつ、ここに、あの子の成長を見つけました。

 

あの子の成長の中に、あなたに似ているところをひとつ見つける度に、

此処にあなたがいてくれたらと、胸の奥が痛むけれど、

きっと、あなたにこの手紙が届きますようにと願いを込めて、

新しくみつけたあの子の成長を、ここに記しておきます。

 

ここはパパに似ているね

 

この言葉は、あなたを笑顔にする魔法の言葉。

 

今日も何処かで、あなたは笑ってくれているでしょうか。

あの頃と同じ、最高の笑顔で。

 

 

www.emiblog8.com