拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

私が淹れたコーヒー

あなたへ

 

お母さん、知ってた?

俺ね、お母さんが淹れたコーヒーが好きなんだよ

 

これは、先日のあの子の言葉です。

 

コーヒーが飲みたいけれど、自分で淹れるのは面倒。

こんな気持ちが見え見えなあの子の言葉に笑いながら、

コーヒーを淹れました。

 

誰が淹れても、味は変わらないんだよ

 

いや、変わるよ

全然違う

お母さんが淹れたコーヒーは、特別に美味しいんだよ

 

ねぇ、あなたは覚えていますか。

これは、あなたと私の幾つものやり取りと、全く同じ会話です。

 

あなたを見送り、成長したあの子と、全く同じ会話をするだなんてね。

 

あの頃のあなたに言った私の台詞に、

あなたと全く同じ言葉を返すあの子に、なんだか、笑ってしまいました。

 

こんなに些細なところまで、あの子は、本当に、あなたとそっくり。

 

本当は、誰が淹れたって、コーヒーの味は、変わらないのでしょう。

それでも、

こんなふうに言われると、とても嬉しくなってしまう。

 

あなたによく似たあの子は、

あの頃のあなたが私にくれた気持ちと、同じ気持ちをくれました。

 

あの子の言葉に笑いながら、

コーヒーが飲みたいなって、

私の顔を覗き込む、あの頃のあなたの幾つもの笑顔を思い出して。

 

 

 

www.emiblog8.com