拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

心の健康

あなたへ

 

漸くひとつ、大きな悩みが解決し、

今日の私は、とても晴れやかな気持ちで、この手紙を書いています。

 

ここ2ヶ月ほどの私には、とても大きな悩みがありました。

 

私は、まだまだ大丈夫だと、そう自分に言い聞かせながら、

いつも通りを装って歩んで来たつもりでいましたが、

そう思っていたのは私だけで、問題が無事に解決すると、

あぁ、良かった

前のお母さんに戻ったって、

あの子のこんな言葉に、私が思っていたよりもずっと、

沈んだ気持ちで、日々を過ごしていたことを知りました。

 

辛い現状から抜け出してみなければ、

見えないものも、あるのかも知れません。

 

抱えていた大きな問題が解決してみて初めて、

ここ最近の私が、

如何に大きく落ち込んでいたのかに気付けたような気がします。

 

そして、

前に進んでいたつもりが、実は、それが後退であったり、

逆戻りに見えて、実は、それが大きな前進であったり、

物事を解決する時には、

大きな矛盾が、そこに生じる場合もあるのだということも、

今回、初めて学びました。

 

今回の問題から、抜け出すためのヒントをくれたのは、あの子でした。

出口を見つけてくれたあの子には、本当に感謝しています。

 

あの子には、いつも助けて貰ってばかりで、

私は、まだまだ学ばなければならないことがたくさんあるのだということを、

痛感させられますが、

漸く、穏やかな気持ちで過ごす時間が、とても嬉しくて、

なんだか、この世界が、一層、鮮やかに見える気がします。

 

自覚がないままに、

あの子に、とても心配を掛けてしまっていたことを深く反省しながら、

また元気に、日々を過ごしたいと思います。

 

心が健康であることは、とても大切なことですね。