拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

巣立ちの前のあの子の笑顔

あなたへ

 

楽しみだな

あぁ!凄く楽しみだ!

 

これは、ここ最近、

よく聞こえるようになったあの子の声です。

 

春になったら此処から巣立つあの子は、

社会人になることにも、

初めての一人暮らしにも、

胸を躍らせて、その時を楽しみに待っています。

 

こうして、あの子と過ごすことが出来るのも、あと僅か。

迫り来るあの子の巣立ちの時を考えては、

寂しさと喜びの入り混じった複雑な心境と向き合ってきた私ですが、

今、此処にあるあの子の笑顔に癒されながら、

不思議と、寂しさよりも喜びの気持ちの方が大きくなってきたようにも感じます。

 

もう、こんなふうに、

あの子と一緒に暮らす日々は終わりを迎えてしまうけれど、

あの子が暮らす地へ遊びに行ったのなら、

あの子は、どんな場所へ連れて行ってくれるのだろう。

 

その時のあの子とは、どんな時間を過ごせるのかな。

 

きっとそこには、

今の私がまだ知らない楽しい時間が、

待っていてくれるんだろうなって。

 

夜中になると、寂しさから、

時々ひとりで涙を流していた私ですが、

あの子があまりにも楽しそうに笑うから、

なんだか私までもが、

ワクワクとした気持ちになってしまうのです。

 

巣立ちの前の我が子の笑顔というのは、

親が感じる寂しささえもを払拭してしまうような、

不思議な力が宿るものなのかも知れません。

 

今、此処に見えるのは、

あの頃の私たちが、まだ知らなかったあの子の笑顔です。

 

未来を夢見て、真っ直ぐに歩み続けてきたあの子は今、

間も無くやって来る巣立ちの日を、

最高の笑顔で、心待ちにしています。

 

あの夏にいたあの子は、こんなに立派に育ちましたよ。

 

今、此処にあるあの子の笑顔も、

ちゃんと覚えておくからね。

 

 

www.emiblog8.com