拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

10年前の元日

あなたへ

 

10年前のお正月は、お父さんも一緒にいたんだね

 

10年前の元日を静かに振り返っていたのは、

年が明けてからの私たちでした。

 

ねぇ、あなたは覚えていますか。

10年前、2014年の始まりの日の私たちは、スノーボードへ出掛けましたね。

 

あの日も、綺麗な青空が広がった日でした。

 

あなたとあの子と私。

雪山で見上げた空の色を、今でもよく覚えています。

 

スノーボードを存分に楽しんで、山の麓でちょっと一休み。

自販機の上、

高い屋根から垂れた大きな氷柱を見上げたことを覚えていますか。

 

見たこともない長さの氷柱に圧倒されて、

あの子と私は、思わずその姿に見入ってしまったけれど、

氷柱の下に立っていたら危ないよって、

あの時のあなたは、

あの子と私を危険のないところへ移動させてくれたのよ。

 

手袋を外せば直ぐに手が悴んで、

思わず握り締めた手に温かな飲み物を渡してくれたあなた。

 

とても寒かったけれど、青空の下で飲んだ温かな飲み物は、

特別に美味しかったですね。

 

この2024年の始まりの日には、

丁度10年前に見たワンシーンが鮮明に蘇って。

 

あの日見た景色も笑顔も、全部覚えてる。

あの日は、全部が楽しかった1日でした。

 

ねぇ、あなたは覚えていますか。

あの日、3人で見上げた空の色を。

あの日、聞こえた家族3人分の笑い声を。

 

10年前の元日の私たちは、この世界で一緒に笑っていたね。

 

 

www.emiblog8.com

 

 

 

OFUSEで応援を送る