拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

社会人2年目

あなたへ


今日で巣立つ実感が湧かないよねと、
あの子と一緒に笑った時間。


私の腕の中を、
綺麗な花でいっぱいに埋め尽くしたあの子の笑顔。


電車のドアが閉まる音と、
車内から、笑顔で手を振り続けてくれたあの子の姿。


こうして思い出してみても、あの日にいたあの子は、
ただただ愛おしいという感情を、
この胸いっぱいに甦らせてくれました。


あれから数日後に、
あの子は立派な社会人になりました。


あの子の入社式の日にはね、密かに思いました。
あの子の晴れ姿を見ることは、もう出来ないんだなって。


入園式や入学式。そして、卒園式や卒業式。
あの子の成長の節目には、必ずその晴れ姿を見守ってきましたが、
あの子に流れる時間を、遠くから想像してみることへと変わり、
これから始まる社会人生活が、
あの子にとって、素敵な時間でありますようにと願いながら、
これが子育てを終えるということなんだなって、
あの日の私は改めて、
あの子は此処から巣立ち、大人になったのだと実感したのでした。

巣立ったばかりだった頃には毎日掛かってきていた電話も、
数日おき、数週間おきへと少しずつ間が開くようになり、
心細そうだったあの子の声も、
いつしか、
安否確認です
なんて、私を気遣う声へと変わって行きました。


その度に聞こえて来たのは、やる気に満ちたあの子の声でした。


あの子の声に耳を傾ける時間は、
私にとっての楽しみのひとつでもあり、
そして、元気を分けて貰える掛け替えのない時間です。

沈んだあの子の声が聞こえた日には、
すぐ側に寄り添ってあげられたらと、
あの子との距離にもどかしさを感じたりもしましたが、
あれから先のあの子は、驚くほどに大きな成長を見せてくれて。
一段と、強く逞しく成長したあの子の声に、驚きながらも感じたのでした。
あの子なら、きっとこの先も、ずっと大丈夫だと。


前回の電話では、
やってみたかった仕事を任せてもらえることになったと、
こんなあの子の弾んだ声が聞こえました。


此処から巣立ったあの子は、
自分が選んだ道を、本当に力強く、
そして、楽しみながら歩み続けています。

今日のこちらでは、雨が降りました。


降り続く雨を見つめながら、
今日の私は、
あの子が巣立ってからこれまでのことを思い出していました。


社会人2年目を迎え、あの子にも後輩が出来たそうですよ。

ねぇ、あなた。
此処から巣立ったあの子は、
本当に大きな成長を見せ続けてくれましたね。


社会人2年目のあの子はどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
とても楽しみですね。

 

 

www.emiblog8.com