拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

元旦の空の色

あなたへ

 

元旦は、毎年晴れている気がするんだよね

 

だよね?俺も同じことを考えてたよ

 

これは、今年の元旦のあの子と私の会話です。

 

毎年の大晦日から元旦に掛けて、

初日の出を見に出掛けるようになったあの子と、

ひとりで元旦の朝を迎えるようになった私。

 

別な場所から空を見上げながら、

今年の始まりの朝は、

あの子も私も、同じことを考えていたようです。

 

毎年の始まりの日には必ず、

朝一番に空を見上げているにも関わらず、

今年になって漸く、それに気が付くだなんてと、

なんだか笑ってしまいますが、

あの子と私が、別々の場所から空を見上げて、

同じことを考えていたように、

あなたもまた、

何処かで同じことを考えていたのかも知れませんね。

 

だって、あの日の空とよく似ているものね。

 

新しい年の始まりは、青空が広がったよ。

こんなあなたへの手紙は、今年で何通目だったでしょうか。

 

昨年も一昨年も、

元旦の空が綺麗な青色であった記憶を手繰り寄せながら、

やがて辿り着いたのは、

最後に家族3人で見上げた元旦の空の色の記憶でした。

あの日の空も、青色がとても綺麗でしたね。

 

元旦に見える空の色は、あの頃のまま。

 

周りを見渡してみれば、

あなたを見送ってからのこちら側では、様々に景色が変わりましたが、

此処に、あの頃と変わらないものを見つけましたよ。

 

 

 

www.emiblog8.com