拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

神様からのお告げ -2023-

あなたへ

 

今日の私たちは、神社へお参りに行ってきました。

本当はね、

三が日の間に行くつもりで、一度神社へ向かった日がありましたが、

あの日は驚くほどの大渋滞。

 

それなら、別な日に出直そうと、こんな流れから、

今日の1月6日に改めることとなりましたが、

それは返って良かったのかも知れません。

 

なんとなく、2023年1月6日についてを調べてみれば、

暦の上で最上吉日とされる天赦日だということが分かりました。

 

そんな縁起の良い日にお参りへ行く流れになるだなんて、

あの日の大渋滞は、

偶然ではなく、必然であったとも言えるのかも知れませんね。

 

さて、今回の私たちも、参拝を済ませると、おみくじを引くことにしました。

こうして、あの子と2人で参拝するのも、おみくじを引くのも、

振り返ってみれば、4年振りになりますが、

驚くことに、私が引いたおみくじは、4年前の内容のものと全く同じものでした。

 

出来るからやるのではない

やるから出来るのだ

 

今回の私も、この言葉を背筋が伸びる思いで受け取りました。

 

私が歩む道は、まだまだ不安定。

時々には、本当にこの道で良いのかしらと悩んでしまうこともありますが、

どの道を歩みたいのかであるのかも知れません。

 

どう生きたいのかと問われているようにも感じたこの言葉を、

何度も胸の中で反芻しながら、

改めて、しっかりと前を見つめ直す言葉となりました。

 

たくさんの種類のあるおみくじの中から、

まさかまた同じ内容のものを引くだなんて、思ってもいませんでしたが、

この偶然もまた、きっと必然だったのでしょう。

 

そして、今年のあの子が受け取った言葉は、

果敢に挑戦せよ

という内容のものでした。

 

この内容もまた、今のあの子にぴったりな言葉。

これから新しい一歩を踏み出すあの子の背中を、

押し続けてくれる言葉となることでしょう。

 

おみくじというのは、実に不思議ですが、

いつかのあなたが言っていた、

おみくじは神様からのお告げなんだよという言葉は、

きっと本当なのだと感じています。

 

貴重な天赦日に、

神様からの貴重なお言葉をいただくことが出来た私たちのこの1年には、

どんな素敵なことが待っていてくれるでしょうか。

 

まだ此処からは見えない素敵な景色を楽しみに、

この2023年も、しっかりと歩んで行きたいと思います。

 

 

 

www.emiblog8.com