拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

軌道修正

あなたへ

 

1人だし、今日は簡単なもので良いかな

 

今日は・・・簡単でいいよね

私1人だしね

 

ここ最近の私がついつい手を抜いていたのは、食事の準備でした。

 

連日、簡単な食事で済ませながら、

やるべきことに向き合ってきた私ですが、

ふと、気が付きました。

 

これからの私は、ずっと1人だというのに、

私は一生、簡単なもので済ませる気なのだろうかと。

 

あの子と一緒に暮らしていた頃の私にとって、

あの子が不在の日に、簡単な食事で済ませて、

他のことに時間を使うことが、私にとっての贅沢な時間の使い方でした。

 

ですが、あの頃と今とでは、全く状況が異なるというのに、

私は、あの頃の感覚がどこか抜けきれないままに、

過ごしていたのかも知れません。

 

今夜の私は、私のためだけに、ちゃんと手の込んだ食事を準備しました。

これは、私が歩む道の軌道修正です。

 

これから、ずっとひとりだという感覚には、なんだかまだ慣れなくて、

あの子が巣立つ前の感覚の多くが私の中に残ったままですが、

こうして少しずつ、

自分だけの過ごし方を確立して行くものなのかも知れませんね。

 

もしもあなたが側にいてくれたのなら、

此処にはどんな時間が流れていたのだろうかと思い描いた私の中に蘇ったのは、

主人と2人だから簡単なものしか作らないのよという、

いつかの先輩の言葉でした。

 

なんだか笑ってしまいますが、

我が子が巣立った後というのは、

準備する食事が簡単なものへと変わるのは、

共通したものなのかも知れませんね。

 

とは言え、最近の私は、ちょっと手を抜き過ぎだったようにも感じています。

ここから軌道修正をしながら、

少しずつ、私だけの過ごし方を見つけて行きたいなと思っています。

 

 

P.S

梅雨入りにも気付かずに、今年は私らしくない私を見つけたと、

一昨日はこんな手紙を書いたばかりですが、

こちらでは、今年初めての蝉の声が聞こえました。

6月も明日で最終日。

新しい月がやってきて、梅雨が明けたら、

また今年も、あなたと出会った季節が巡って来ます。

 

 

OFUSEで応援を送る