拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

動画と難しすぎる本

あなたへ

 

動画を聞き流しながら掃除に向き合う。

これは、ここ最近の私のスタイルです。

 

掃除をしながら、様々な知識や情報を得られるこのやり方は、

なんだか、2倍の得があるようにも感じられて、

私の中でのお気に入りのやり方です。

 

いつも通り、ここ最近の私のお気に入りのジャンルの動画を流しながら、

掃除を始めたところでふと気が付いたのは、

数年前にも、同じジャンルの動画と出会っていたということでした。

 

あの時の私は、お勧めとして出てきた動画を、

なんとなく選んで僅かに内容を聞いみたものの、

そこに心惹かれるものはなく、直ぐに別な動画へと切り替えたのでした。

 

あの時も、そして、今回も、

普段の私が好むジャンルではないにも関わらず、

お勧めの動画として私の目の前に現れたことがきっかけで、

なんとなく再生してみましたが、

数年前と違う点は、

今の私にとっては、興味のあるジャンルの動画へと変わったという点です。

 

なんだか、物凄いことに気が付いてしまったような気がして、

過去を振り返ってみれば、

前にも同じような出来事があったことに気が付いたのです。

 

難し過ぎる本との出会いがあったと、

こんな手紙を書いたのは、いつの頃だったでしょうか。

 

あの本を購入したばかりだった頃の私には、

どうにも読み取ることの出来ない言葉たちが並んだあの本を理解することが出来ずに、

途中で読むのを断念し、長い間、放置することとなりましたが、

再び、あの本と向き合ってみれば、

何故、理解が出来なかったのかが理解出来ない程に、

そこに並んだ文字たちは、すらすらと、私の中へと入って来たのでした。

特に、日本語の勉強をし直した訳でもないにも関わらず、です。

 

自分にとって必要な時が来なければ、

理解が出来ない言葉というものが、この世界には存在するのかも知れません。

ですが、後の自分にとって必要になるからこそ、

少し早くに目の前へと現れて、

その存在だけを先に知らせてくれていたとも言えるのかも知れません。

 

人生とは、実は私たちが思うよりもずっと上手く出来ていて、

日常の中の何気ない時間の中に、

自分の少し先の未来というものを見せてくれているものなのかも知れませんね。

 

言い換えてみれば、今の自分にとって必要なものは、

既に、ずっと過去に出会っているとこんな解釈をすることも出来るのでしょう。

 

こんな視点で、今回の私が気付いた不思議な出来事を見てみれば、

もしも今、私にとって、

全く理解の出来ない物事が目の前へと現れたとしたのなら、

それは、

実は未来の自分にとって必要な物事であったりもするとも言えるのかも知れません。

 

こんなふうに考えてみると、

人生とは、やはり不思議で面白いものですね。

 

 

www.emiblog8.com

 

 

OFUSEで応援を送る