拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

寒さに身を竦めながら

あなたへ

 

さっ寒い!!

寒いよーー!!!

 

あまりの寒さに身を竦めながら、思わず叫んでしまうのは、

ここ最近の朝の車内での私です。

 

ここ最近のこちらでは、

急に厳しい寒さを感じられるようになりました。

 

今朝もまた、車に乗り込み、寒さに身を竦めながら、

日課ともなりつつある言葉を叫んでみれば、ふと私の中へと蘇ったのは、

バイクに乗っている時は、ヘルメットの中という空間を楽しんでいるのだと、

いつかのあの子が聞かせてくれた話でした。

 

この時期のあの子はきっと、

私と同じ言葉を叫びながらバイクに乗っていたんだろうなって、

私が見たことのないあの子の姿を思い浮かべてみれば、

自然と笑みが溢れて、

ほんの僅かにだけ、寒さが和らいだ瞬間を見つけました。

 

近頃、頻繁に耳にするようになったのは、

10年に一度の最強寒波という言葉です。

 

確か、今年の始まりにも似たような言葉を耳にした筈ですが、

この冬もまた、厳しい寒さとの戦いとなるのかも知れませんね。

 

バイクも車も手放して、此処から巣立ったあの子は、

毎日、公共交通機関を利用しての通勤ですが、

今頃のあの子は、寒さに身を竦めて歩きながら、

寒い冬にはヘルメットの中で叫んでいた頃を、

懐かしく振り返っているのかも知れませんね。

 

ほんの少し前までは知らなかった冬を見つめながら、

やがてあの子は感じるのでしょうか。

 

あれからどれだけの時間を歩み、どれだけ自分が大人になったのかを。

 

 

 

www.emiblog8.com

 

 

OFUSEで応援を送る